AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

公募詐欺?!

新聞の切り抜きを母が持ってきた。 「賞金100万!新風舍ポストカードブック大賞 あなたの写真やイラストが本になる!」 とある。 一瞬心躍ってしまったが、こういう賞金つきの公募にはビジネスをからめた勧誘につなげるためのケースがあるので冷静になっ…

メリークリスマス!とは関係ない絵ですが。。。

F15号、、、、だったかしら。20かしら。 少し大きめのキャンバスです。 逆さまではありません。 写真では見づらいと思うのですが、中央からやや右上に上がったところに白い船が浮かんでいる、と思ってみてください。 もともとは、これを逆さまにした状態で…

うさぎ百態

寒くなってくるとうさぎが元気になるようです。 熱いより寒い方が得意なのだね。 悪さする回数も増えまして、絨毯が一部なくなりました。 床材のベニヤみたいなものが見えてます・・・ ひさしぶりにそんな我が家のうさぎの様子をアップ。 ただ寝転がっている…

猫の肖像4

ひげ描いてきました。 ついでに微調整をして今度こそ完成。 よく太った猫だこと。 こちら、旧作も加筆。 今日は暗くて、撮影時に電球をつけてしまったので色かぶりしています。 これは写実ではな方向でちまちま進めて、手元においておこうとおもいます。(「…

猫の肖像3

完成です。 早かった。 もっと描き込んでも良いのですが、今回はタッチを残したいのでここで終了にします。 渡すのは来年になるかな。

猫の肖像2

二日目。 まだ前日までの絵具が乾いていない部分もあるのでねっとりした筆ごこち。 濁ってかけなかった白の部分を重点的に。 背景にも手をいれていく。 一日目に陰影をつけておいたのですすみが早い。 あと数回で仕上がりそう。

猫の肖像再び1

何ヶ月か前、飼い猫を亡くした祖母にあげるため描いた猫の絵。 死ぬ間際の写真を参考にしたため「痩せ過ぎ」とダメ出しをいただいた。 上から修正しようと思ったが、時間があいてしまったためそんな気にならず。 加えて、改めて見ると本当に痩せている。 描…