AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海で食べるアカラジェ(Acaraje)

ブラジルで何が食べたいかと聞かれたら、シュハスコ、ムケッカ、そしてアカラジェ! シュハスコは肉のかたまりを焼いて表面を薄くそいで、また焼いて・・・を繰り返すブラジルのバーベキュー。 ムケッカは、魚介をデンデ油とココナツミルク、タマネギ、トマ…

ブラジルみやげ おいしいもの

行きのスーツケースは3つのうち2つが日本からの預かりお土産でいっぱいでしたが、帰りは同じく3つのうち2つのスーツケースがブラジル土産で埋まりました。 重量のないもの、といって皆さんがよく下さるのが、インスタントコーヒー。 一番左はデカフェ、…

帰国しました

23日午前10時半、予定通りに成田に到着しました。 日本の暑さに悲鳴をあげました! 風呂場のような湿気と熱気、うちわであおいでも意味なし。 なんという暑さ・・・ この一ヶ月は本当に避暑でしたね。 ブラジルは涼しくて、朝晩はカーデイガンが必要でした。…

明日ブラジルを発ちます

ありがとうブラジルありがとうジョタカ! 明日朝8時の飛行機でサンパウロへ、 サンパウロからミュンヘン、12時間 ミュンヘンから成田11時間半 23日の午前10時半成田着予定です。 無事に旅路を終えることができますようお祈りください。 1ヶ月暮ら…

レアル新札!

ブラジルのお金、レアル(Real)の新札が出たそうです。 全部のお札の新札が出ているのかはわからないけど、手持ちにあったぶんだけ撮影してみました。 右が旧札、左が新札です。 新札は50が一番大きく、おそらく金額がちいさくなるに従って大きさも小さく…

マンガエスパーダ

エスパーダ(剣)という名のマンゴー。 小ぶりで熟しても緑色のままです。 中はあざやかな黄色。 繊維が多く、切ってたべるよりもジュースにして飲んだ方が早いマンゴーです。 飲み方はこう。 まず、皮の上からまんべんなくもみもみします。中の種が動いてフ…

もうすぐ帰国、最後の日曜日

帰国日が迫ってきました。 一ヶ月あっという間だろうなと思っていましたが、やっぱりあっという間でした。 一週間単位で動くスケジュールが多く、間に盆踊りというイベントもあったりして、日本語学校での工作授業は今回は二回だけでした。(日本語学校は毎…

フェイラ(市場)で素焼きの人形作りのおじさんと

Feira de Sao Joaquim(フェイラジサンジョアキン) サンジョアキン市場にいってきました。 サルバドールのフェリー乗り場近くの庶民の市場です。 果物、野菜、魚、豆にお米、ファリーニャなどの粉ものやさん、卵、素焼きの皿や鍋などの台所用品、薬草や何か…

フルーツ追加!マンゴスチンです

フルーツひとつアップし忘れていました、フルーツの女王マンゴスチンです! なんとこの村、マンゴスチンの木があるばかりか、フルーツの王様であるドリアンの木もあるんですよ!!! ドリアンは今年はじめて実ったそうですが、甘みがなくおいしくなかったそ…

ピンクの花が棚に満開になりました

母屋とゲストハウスをつなぐ渡り廊下の上を覆う棚。 三色の花が咲き乱れていて、いまピンクの花がもう満開! 朝ごはんをいただきに母屋に向かおうと、下を通ったら、花がたくさんおちていました。 なんてきれい! 棚を裏側からみると、枝が編み目のようにび…

パンの実は熟すと甘くておいしい!

Fruta-pao(Fruta-p??o) フルッタパン、パンの実です。 大きな木に、この大きな緑のボールが実ります。 これをすぐゆでたり、ふかしたりして食べるとまるでいものような味と食感なのですが、 しばらく置いてやわらかくなってきてからふかすと、甘くてさつまい…

フルーツいっぱい食べました

ご近所の方がくださったもの、買ったもの、家で実ったもの、いろいろごちゃまぜでご紹介。 雨期はマンゴーが時期外れなのが個人的にはちょいと残念ですが、ないわけではありません。 ちゃんと頂きましたよ。 過去二回のブラジル滞在はどちらも乾期だったので…

バイアの郷土料理ムケッカ(Moqueca)

エビと白身魚のムケッカをいただきました。 ムケッカとは、魚介をデンデ油(デンデ椰子の実からとれる油)、ココナッツミルク、タマネギ、ニンニク、トマト、コリアンダーなどの材料とともに煮込んだシチューのようなお料理。 野菜類は細かく刻まれていて、…

海から見える朝日

ビーチにお泊まり一日目の夜から下痢になりまして、一晩中トイレとベッドを行ったり来たり。 翌日は一日中ベッドとハンモックで過ごしました。 なんということでしょう・・・ 海外でおなかを壊したことがないのが自慢だったのに、無敗記録破れる!です。 食…

ビーチのホテルにお泊まりです

今回の旅ではじめての外泊(?)です。 こちらにはたくさんの素晴らしいビーチ(プライア)があるのですが、その中のひとつにプライアードフォルチという、観光客がたくさん訪れるビーチがあります。 小綺麗に整備された道の両脇にレストランやホテルや土産…

ペロリーニョを街歩きと戦利品

ペロリーニョ、かわいい響きと裏腹に、ポルトガルによる植民地時代に奴隷売買が行われた広場のある旧市街地の名前であります。 世界遺産にも登録されていて、ポルトガル様式の建物が数多く残されている場所です。 パステルカラーと白の組み合わせの彩りが楽…

bon-odori 盆踊りに行ってきました

昨夜は、村の盆踊りのお祭りでした。 普段は家の前を通る人がいるかいないかくらいの山間の村にこんなに人がいたんだ!とびっくりするほどの人出でした。 村の外からも、サルバドールの街からも日系人やブラジル人がやってて、なかなかの盛況ぶりです。 会場…

日本食たくさん頂いてます、ありがとう!

ブラジル特有のごはんや果物を選んでご紹介していますが、実は日本でもこんなもの食べないよ!というような、日本らしいおかずを毎日いただいています。 三色丼。ひき肉がようやく手に入るようになってきたとのこと。薄切り肉はまだありません。 肉は大きな…

chuva-de-fogoという名の花

こちらはchuva-de-fogo(シューバジフォーゴ) chuvaは雨、fogoは炎。 炎の雨、と訳せばいいのでしょうか。なんだかファンタジックな名前! この花をみたとき、花火みたいだなと思ったけど、この花に名前をつけた人と気が合いそうですね。 写真は図鑑の1ペ…

天使の涙、という名の花

gota-de-orvalho 天使の涙、という意味の名前の匍匐性の植物です。 ぺったりと張り付いて広がった枝葉から、すっと立ち上がってこの白い花が咲きます。 花はとってもとっても小さい。 このサイズです! よく見ないと花に気づかないほど。 この過酷な土地でよ…

flor-de-sao-miguelを母が描きました

昨日は母とフロージサンミゲルを描きました 星のような形の薄紫の中にもうひとつ小さなパンジーのような花が咲いている不思議な花。 4年前、ドライブの途中で寄ったガソリンスタンドで枝をもらって挿し木にしたのが見事に育った、という思い出付きの花です…

壁画を描きました その2

桜が思ったより早く描き終わったので、店内の壁にアヤメを描きました。 あやめ、しょうぶ、かきつばた よく似ているこの三つの花ですが、描くにあたり違いを調べました。 草原に生えるのがアヤメ、湿原にはえるのがショウブとカキツバタ。 花びらに網目状の…

レストランに壁画を描きました

4年前ブラジルに来たとき、お店の壁に桜の絵を描かせていただいたのですが、その壁が雨漏りで汚れてしまい、残念ながら絵をペンキで塗りつぶした、と聞いたのが先月。 外の軒下の壁でしたし、もともといずれ朽ちるものと思って描いたので、特に残念には思い…

ジョタカ日本語学校に行きました

ブラジルに54年前(になるのかな?)集団移民で多くの日本人がブラジルに入植しました。 ここはそうした入植者が多く住む村のひとつです。 政府のふれこみとは全く違う、荒地のジャングルに置き去りにされ、日本に帰ることもできず、痩せた土地を開墾して…

マラクジャ(パッションフルーツ)

マラクジャです! パッションフルーツです! 大きいのです! 小笠原などで作られている果皮の赤紫色のとは種類が違います。 黄色くて、果皮が厚く、中身も多いです。 よくジュースにして売られています。 酸味も強いので、甘みを足してスプーンですくってい…

ゲストハウスご紹介

おはようございます。 月曜日です。 今朝はいつもより寝ぼけた頭で起きました。 日曜日が一番忙しくて、月曜日はちょっとひといき、という感じです。 この建物が、泊めていただいているゲストハウスです。 以前はこの洗濯板つきの外の流しで、手で洗濯をして…

デザートはカカオの果肉

こちら、カカオです。 チョコレートの原料として種が使われますが、種の周りの果肉も食べることができます。 ほんのちょっとしかありませんが! まずカカオの外皮を叩き割ります。 カボチャに近い固さです。包丁は使わずに、石のテーブルとか床に叩き付けて…

ブラジルの海の過ごし方

数日前、月曜日の朝。天気が良かったので、急遽海に出かけることになりました。 青い空! 白い雲! この海の向こうはアフリカ、大西洋です。 水はすこし冷たいけど気持ちがいい。 砂は細かくて茶色。貝殻もわかめも落ちてなくて、波が寄せたあとは平らで鏡の…

はじめて朝ご飯をつくりました

今朝ははじめて自分で朝ご飯をつくりました! つくったといっても、バナナとパンを焼いてコーヒーをいれただけです。 それにハム、ゴルゴンゾーラのスライスチーズ(これおいしい!)、パッションフルーツジャム(手作り!)、桑の実ジャム、ハチミツ。 まず…

水彩教室inブラジル

水彩教室出張版、inブラジル! ブラジルの雑草で水彩画です。 今日のモデルさんは、イヌタデにちょっと似ている、でももっともっと花が小さくて可憐な草。 つぶつぶのお花がかわいいです。 たいへんよくできました!