AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桐生への旅人2

こちらは新人さんたち。 はじめての外出!

桐生への旅人たち1

函館から帰ってきて、二日後には桐生へ旅立ちました。 ハードスケジュールですね、みなさん!

水飲みうさぎ

ものすごい量飲みます。 飲み始めるとしばらくの間この体勢です。 昔はうさぎに水を与えると死んでしまうという迷信がありましたが、あれはどういうことだったのでしょうね。 この飲みっぷりをみていると、昔のうさぎはさぞや喉がかわいていただろうなと思い…

桐生搬入終了!

優雅に鎌倉散歩の記事などアップしてみましたが、先週後半はかなりハードでございました。 例の桐生へ送るお人形。 お人形たちはぜんぶ函館へ旅行しているので、新しく作りかけの子が3人と、たまたま梱包の都合で残っていた一人をあわせて「四人ぐらいで・…

鎌倉散歩

天気が良くて、せっぱつまった仕事がない午後。 母に電話して、つながったら即決行。 そんなわけで、この日も鎌倉へ繰り出しました。 先週の火曜日だったかな? 藤沢からのりおりくん(周遊切符)を買って江の電にのります。 いつもは長谷で降りてそこから鎌…

くさっぱらまつり

大田区久が原の住宅地に小さな公園があります。 その名も「くさっぱら公園」。 ここで年に一度行われるおまつりにいってきました。 まず、くさっぱら公園とは。 という公園です。 くさっぱら公園HP http://kusappara.que.jp/index.html この公園の管理に関わ…

肖像画額装

本日はユザワヤに額を選びにいきました。 こどものなんでもないらくがきだって、額にいれるだけでアートしてくるわけで、額というのは絵にとって本当に重要な引き立て役なのです。 わたしの思ういい額は、 絵よりでしゃばらない。 絵の色をひきたてる。 飾る…

完成です。

F3 油彩 できるだけ似せたいという思いから、描き込み過ぎてしまいました。 小さい作品です。 頭に桜の花がこんもり。 飼い主さんの記憶の中の彼には到底届かないでしょうけれど、楽しい思い出を呼び起こす手助けになればいいなと思います。 亡くした存在に…

ゴールデンちゃん肖像画もうちょい。

ううむ、構図がいまさら気になる・・・ 手が冷えてきました。 今日は昼過ぎから夕暮れみたいな日差し。 アトリエのなかも暗くて、しかたなく電気をつけているので色がよくわかりません。 不安。

寒いので帰ります。

アトリエが寒い季節になってきました。 寒い方が作業してるって気分になっていいのですが、今日はちょっと頭痛がしてきたのでこのへんで切り上げようと思います。 写真は、描き始めの油絵。 頼まれもので、その方のご友人が最近愛犬を亡くされたので、なぐさ…

まるいはうさぎ

うさぎとは、丸いいきものなのです。

アトリエの作業テーブル

盛り上がってきました。 上に乗ってる材料と道具が・・・。 新人ちゃん三人生まれつつあります。 服を考えるのがいつも大変なのですが、今回はするっとアイディアが浮かび、順調にすすんでおります。 服ができたら次は髪の毛をつけ、顔を描き、場合によって…

どきどきどきどき

また新しい出会いがありました。 自分は、本当に出会いによって生かされていると思います。 個展を始めてから特にそう実感するようになりました。 なんで世の中にはこんなに親切な、素敵な世話好きさんたちがいるのかしら。 お世話されっぱなしです。 本当に…