AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トトロから贈り物!?

並木道を歩いていたら、風とともにバラバラッパチパチッ!と音がして、空からドングリが降ってきました。 大きくて、傘の形も変わっています。 ベレー帽みたい。 たくさん拾ってお土産に。

イチイの実

幼少よりの愛読書「山の幸」に載っていた憧れの木の実のひとつ、イチイの実がいま目の前に!! 札幌赤レンガ庁舎前にたくさんうわっていて、どの木も小さな赤い実をつけていました。 実をお尻から見ると中の緑の種が半分露出していてやや不気味です。 ドキド…

電車座席のなるほど!

たてつづけに更新しております。 久しぶりの旅なもので、見るものすべてが新しくキラキラしております! 現在新千歳空港から札幌へむかうJR電車の中です。 座席は写真のようなかんじで、東海道線みたいだな、なんて思っておりました。 ところが! 先ほど止ま…

方向転換後

こうなった。

ロイズのソフトクリーム!

じゃがポックルは買えなかったけど、おいしいソフトクリームを発見! チョコレートで有名なロイズがソフトクリームを作っているとは知りませんでした。 ソフト好きでもあるわたくしとしてははずせません。 食べてみると、なにか違うやさしい甘さを感じる。チ…

新千歳空港到着!

12時、無事到着。 天気は薄曇り。気温は18度。 早速うわさのじゃがポックルを探しましたが、当然のように売り切れ。 じゃが好きとしては食べてみたかった…。

いつもどおり雨

ただいま羽田第二ターミナルです。 毎度のことながら見事に雨の出発です。 北の寒さを侮るなかれ、というお達しを受け、少々オーバーかと思いつつ冬場着ていたジャケットを羽織ってきたのですが。 すでに関東で寒さに負けてます。 体が寒さを忘れているよう…

今日は何時に寝れるのか

明日から北海道搬入旅行です! まだ全然荷造りしてません! 今日の24時までに印刷所に送らなくちゃいけないパンフレットのデータもまったく出来てません! 昨夜ようやくアナログ彩色がおわったので、これをいまからスキャナで取り込んで、フォトショップで補…

でぶうさポートレイトその2

伝わりますでしょうか、この立体感。 ちょっとずつ角度をずらして撮ってみました。 このしっぽを見ると、昔は猫のように長かったというおはなしもほんとに思えてきます。 メタボがよくわかるショット。 あごのしたのふくらみはブルドックのしわみたいなもの…

我が家のデブ子のポートレイト

某人形師さまのために、我が家のうさぎの体を写真におさめようと、デジカメを構えて近づきました。 うさぎがこんなに動き回る生き物だとは、、、 わたしのカメラが古いせいもあるのですが、敵のうごきもなかなかで、何枚とってもブレブレ。 しかも、一番取り…

アイディア出し

本番が近づいている人の森ケチャップ第3回公演のパンフ制作をしております。 当日劇場で配布するもので、キャストスタッフ紹介、次回告知などが載ります。 今回はA4を両面カラー印刷して二つ折りにし、4ページとなります。 絵本のような雰囲気を目指します…

下北沢デビュー

友人の紹介で、下北沢にある雑貨カフェ「ROOMS」というところに、作品を二ヶ月間置いてもらえることになりました!! わー、うれしい!! 憧れの下北沢ですよ! 昨日はそのお店に行って、店長さんに作品をみていただきました。 気に入ってくださり、早速ポス…

おやおや?

壁面をてっとりばやく埋めるべく大きな絵にとりかかったというのに、展示計画を詰めてみたらむしろ壁が足りない勢い。 どんだけ~~ どの作品をもっていくべきか・・・迷う。 会期が一ヶ月もあるから、とちゅうで交換してもらうか??? いや、これとこれを…

マーブル?

マーブルプリン ・・・ではなく。 何年かぶりに買ったモロゾフのカスタードプリンです。 自転車のかごにいれてうきうき持って帰ったら、こんなんなってました。 ショック! でも味に変わり無し! おいしゅうございます。

ヘロヘロ

かなり進みました。 それにしても、クレパスは腕への負担が激しいです。 広い面積を塗りつぶすのは大変。 ぐりぐりやりすぎて、クレパスが持てない長さまできてしまったので、今日はここまで。 画材屋にいかなくちゃ!

描くぞ!

ユザワヤで大きいラシャ紙を買ってきました。 クレパスで初めて、大きいの描きます。 間に合うかな!? がんばります!! 紙が大きすぎて後ろにあてる板がなかったため、戸板で代用。 丁度いい!

劇団人の森ケチャップ第三回公演「おやすみのつき」

神様はしらないおはなし 「おやすみのつき」 夜、星を見上げるということ。 眠れない夜があるということ。 それはたとえば、孤独や秘密の共有。 それはたとえば、誰かにいてほしい温度。 これはたとえば、何億光年のひとりぼっちを持つ羊と、 夜その羊を数え…

額到着

注文していた額縁がとどきました! 思っていた以上のボリュームにちょっと唖然。 持参しようとおもっていたけど、宅配便で送ろうかな、、、。 できあがった作品からどんどん額装して様子をみなくては。 一昨日、印刷所からできあがったDM1000枚も到着。 …