AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル語を覚えたら?

ポルトガル語を話すことができるようになったら、他の国にも行けるかも?! ポルトガル語を公用語としている国を調べてみたところ、、、 ・ブラジル ・ポルトガル ・アフリカ ・東ティモール ・マカオ ポルトガル語を母語とする人は約2億人、世界で7番目ま…

円形絵本の作り方4

綴じる ] コイルは無印良品のメモ帳から外して使います。 穴4つ分ずつにペンチで切り離します。 ハト目ポンチで穴を空けます。 コイルに一枚ずつ通していきます。 一番うしろのページから入れていき、表紙、裏表紙を最期に入れます。 コイルをギュっと締め…

円形絵本の作り方3

表紙を作る 板目紙を本文のページより2〜4mm大きくカットします。 半紙で裏打ちした布を、円より周囲2cmくらい大きく切ります。 大きくとった部分は折り返し分です。このまま折り返すと厚くなってしまうので、切り込みをたくさん入れます。歯車のような形…

うさぎの土俵入り

ひがあしい〜〜〜楓〜山〜かえでえ〜ヤア〜マ〜〜 ホントは毛繕い中。 お腹がスゴすぎる、、、、 ドスコイ。

日焼け

土曜日、近所で骨董市があり、朝8時から12時まで外にいたら肩がまっかに焼けてしまいました。 私は日に焼けると赤くなる方で、まあ明日になれば引くだろうと思っていたら翌日熱と痛みが出てきてしまいました。 いまさらアロエなど貼りながら、「でもこれ…

日本語の美しい曲を覚えていこう

私が行かせていただく予定の、ブラジルにある日本語学校では、日本語を覚えるため日本語の歌をうたっています。 今歌えるようになった曲は、SMAPの「夜空のムコウ」「世界にひとつだけの花」、キロロの「未来へ」だそう。 けっこう難しい歌うたえるのね。す…

えかきうた2

ネットサーフィン中みつけました 「あひるのこ」 にい(2)ちゃんが 三円もらってまめかって くちばしとんがらせてあひるのこ (http://www5c.biglobe.ne.jp/~ehon/rakugaki.html) 「つるさん」 つるさんはまるまるむし ネット検索してたら、昔あそびとか…

おえかきうた

お絵書き歌を覚えてきて下さい、といわれたので、「まかせてください!」と言ったものの、いざ紙に向かうとかわいいコックさんしか思い出せない。 しかもそれさえうろ覚え。 これはヤバいと友人に聞きまくった結果、いくつか入手しました。 「かわいいコック…

ヴァリグブラジル危うし

今回は、直行便と決めていた。 経由便より高く付くけど、すこしでもスムーズに行ける方がいい。 ただでさえ長時間、初めての海外一人旅。 ちょっとでも安心が欲しい。 日本からの直行便は、二つ。 JALと、もうひとつはブラジルの航空会社ヴァリグブラジル。 …

ブログの見方

Yahoo!ブログは、トップページの表示方法を各自で変えられるので、構造が分かるまでちょっと見づらいかもしれません。 わたしのブログの場合を簡単に説明します。 左側には、ごちゃごちゃとプロフィール画像やいろんなメニューが並べられています。 右側には…

ポルトガル語らしい

ブラジルの公用語はポルトガル語。 とっさにポルトガル語の単語がひとつも思い浮かばない。 カステラとかボタンとかがたしかポルトガル語だったような? ホラ、長崎の出島でポルトガル船と貿易で。 たぶん。 辞書とか、挨拶なんかが載ってるガイドブックが欲…

ブラジルまでどうやっていくんだ?

そういう情報はもちろんネットで。 Googleに「ブラジル 旅行」と入れて検索。 旅日記をいくつか拾い読みした。 飛行機には直行便と経由便があるらしい。 直行とはいっても、燃料の関係などで途中で降ろされる。 経由は主にアメリカ。 他にもヨーロッパまわり…

知識を仕入れておこう

あと、本を読んだ。 ブラジルという国、そこに住む人、歴史などが書かれた本。 ブラジルをひとくくりに理解することはできない、というのが読後の結論。 いままでおぼろげに知っていたよりもずっと土地は広く、人種は様々。 話半分に聞いておいて、あと半分…

一番最初にしたこと

まず、「体力をつけなさい」と言われたので、ユニクロにいってドライメッシュのスポーツウエアを上下で購入。 ・・・いまだ未使用。 あ、一度着ましたパジャマとして。 2番目にしたこと。 冷房を使わない。 11月、ブラジルは夏。 寒さにゃ弱いが、暑さも得…

旅はすでに始まっている

今日から旅の準備にっきをつけることにした。 私は旅にでると必ず旅日記を毎日つける。 その日買ったものの絵を描き、レシートを貼り、体験したことすべて、覚えている限り時間まで書き出す。 でも普段はまったく書かない。 メモはよくする。 メモ帳無しには…

Atelier Mina=アトリエ ミナ=へようこそ!

ここは造形画家ウメザワミナのアトリエです。 私が描いたり作ったりしたものを展示しています。 感想をコメントに書き込んでくださるとうれしいです! Yahoo!ブログの見方がよくわからないという方はこちらをクリックしてください。 ?H5> * * * M E N U * * …

ひかれたカエルのようなうさぎ・・・

カエルウサギと呼ばれております。 ただのカエルじゃござんせん。 車にひかれてペッチャンコのカエルでございます。 その後ろ足は・・・だらしがなさすぎるんでないかい? 毎日暑くて大変な御様子です。 毛皮着てるもんねえ。 「脱いでいいのよ。チャックど…

円形絵本の作り方2

製本の方法にはたくさんの種類があります。 ここでは、私が円形絵本をつくるときのやり方を紹介します。 綴じ方 写真をみて分かる通り、コイルで綴じています。 スケッチブックなどとおなじ方法です。 円の端を張り合わせていく方法もあるのですが、それだと…

ミナ流円形絵本のつくりかた1

私は丸い絵本をつくっています。 一年に一回、"The Library"という絵本のみの展覧会に出品し、これまでに4冊の絵本ができました。 丸い絵本を作ろうと思ったきっかけは、コレ↓ なんだか分かります? もう一枚。 これは、サークルカッターといいます。 名前の…

ブラジルから日本に着くまで4日間!

今日は成田に友人を迎えに行くため朝7時半に家を出ました。 昨日到着の予定が、飛行機のトラブルによりシカゴで足止めされ一日遅れてしまいました。 ブラジルを出たのが9日だと言っていましたから、四日もかかってしまったんですね! この方のお家はブラジル…

レターセット

ブランド(?)を立ち上げることにしました。 ・・・といっても、会社をつくるわけではないのですけども(笑)。 以前から継続的にやっている雑貨製作&販売の仕事に名前をつけて、シールやタグをつくって、ちょっとカッコよくしてみようかと。 "Atelier Min…