AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルのざるにディスプレイ

ブラジルの種を使ったピアスを、ブラジルのざるに飾ってみました。 このざるを買うとき、アクセサリーの展示に使うといいよと教わったのですが、想像以上にいい感じ! 会場をどう飾り付けようかと迷いながらちょっとずつ決めていきます。 楽しい時間です。

本日の成果

今日は、ブラジルのアマゾンフルーツ、アサイーの種でピアスを作りました。 種にはアクセサリーパーツ用に穴が空いています。 自然の色と模様が面白いので、それを活かして素朴なかんじにしたいと思っています。 雨がしとしと降り続く静かな一日でしたね。

立った!

思った以上に苦労しましたが、糸巻きの上に立ちました! ヤッター! あえての逆光で失礼します。

枯れていくもの

枯れたもの、朽ちたものが好きです。 これはコチョウランの花。 おそらく葬儀のときか何かにいただいた鉢植えの花が、ぽとりと落ちたのをしばらく放っておいたあと、箱にしまっていたもの。 枯れた草花には、瑞々しかったころと違う魅力と、時間を感じます。…

アトリエの窓の外は

こんなかんじ。 お隣がぶどう園なので、今は緑の葉がよく見えます。 ぶどうの花?もたくさんついています。 今日は曇り。

大好き薊

フェンスの向こうにあざみが咲いていました。 このかたちが大好きです。

今日の作業台

このように散らかってくると大変使いやすくなってきます。 必要なものにすぐ手が届くのがベストな作業環境。

レースレース!

骨董市で買った糸巻きを台座にしてみました そのままではさびしいかと思い、レースの敷物を作ったのですが、無いほうが良さそうです。 今回の人形たちは台座つきが多くなりそうです。

タイフードフェスティバル

代々木公園で年に一度開かれるタイフードの祭典にきています! あいにく曇り空ですが、盛況です!!

骨董市にいってきました

久しぶりに大和骨董市にいってきました。 今日の戦利品は、木の糸巻とパステルです。 糸巻は全部で三千円のところ、いざ支払いの段になって財布を開けたら二千円しかなく、返そうとしたら「二千円でいいよ」 ありがとうおじさん!

極小レースに挑戦中

いつかやってみたいと思っていた、一番小さいレース針を使ったミニミニレース編みを今日から始めました。 最初はもうやめようかと思うくらい目が揃わず大変でしたが、ようやく慣れてきました。 今日中に一着作れたらいいな。

線路際

自転車で隣駅まで走ってきました。 線路際にたくさんの花が咲いていました。 こういう場所には、季節の雑草がたくさん生えていたり、ご近所の方が植えたであろう植物がものすごく大きくなっていたりして、とっても楽しい。 そろそろ腰をすえて個展準備にとり…

雨の音と紅茶

我が家はこの夏、グリーンカーテン作りに挑戦中。 ゴーヤの苗を4本買ってきてプランターに植えたところ。 余った場所にバジルとアップルミントも植えました。 ゴーヤはようやく本葉が数枚でたところで、背が伸びるのはまだ先のよう。 ゴーヤよりも先にアッ…

日本でブラジル料理

こんにちは。 ブラジルから日本に戻ってきて、もう一ヶ月がたってしまいました。 早いです。 なんにもしないまま一ヶ月が過ぎてしまいました。 もともとこういうペースで生きてきたような気もしますが、ブラジルの日々があまりにも規則正しく充実していたの…