AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクロードに合う曲と絨毯やさん

9:20 キャラバンサライを出発 バスにこの旅で初めてBGMがかかりました。 まずは、江利チエミさんの歌。昭和歌謡っていいですね~。 トルコの民謡ウスクダラをトルコ語と日本語で。 とてもいい発音だそうです。 ウスクダラ http://www.youtube.com/watch?…

5日目:シルクロードを行く

5日目です。 この旅も半ばを過ぎたところ。 この日は朝から手足がしびれて冷たく、ちょっと体調わるいかな?という感じ。 でもお湯をためて手湯をして、ひかえめに朝食を食べたら徐々に回復。 7:30 出発です。 コンヤ平野は、トルコで一番広くて平らな…

コンヤのリクソスホテルでセマーを見る

リクソスコンヤホテルの入り口はこんな回転ドアになっています。 初めて見た時はなにこれ!?と思いました。 これ、旋回舞踊セマーを表しているのですね~。 ちゃんと正面と背面の写真になっています。 写真でとると本当にそこに人がいるみたい(笑) セマー…

4日目の宿、コンヤに到着

9時半頃、パムッカレを出発して、ディナルでトイレ休憩とヤギミルクヨーグルトを味わい、13時半、ようやくお昼ご飯です。 トルコの一休さん、ホジョさんの大きな像があるちょいとヘンテコな外観とヘンテコな内装のレストランです。 建物の上部左右には噴…

ディナルのヤギ乳ヨーグルト

9時半、パムッカレをあとにして、バスは再び走り出しました。 本日のお宿、コンヤを目指します。 こんやの宿はコンヤ・・・ トルコツアーでおそらく使い古されているツアーギャグですよ・・・ 11:00 トイレ休憩です。ディナルという町のドライブインへ…

綿の城パムッカレ

世界遺産パムッカレです! 前方に見えております石灰の山、このてっぺんにバスで行きます。 下からはただの白い山ですが・・・ ワーーーーーー!!! なんじゃこりゃあ!という景色です! 遠くに山脈が浮いているようにみえます。 下をのぞくと、青い水をた…

トルコスイーツ

トルコのスイーツは甘そうに見えます。 蜂蜜シロップ浸しのケーキとか、チョコレートがかかってるシュークリームとか、すごい色のケーキとか。 でも、意外と食べてみるとアメリカのケーキみたいに激甘ではなくて、ほどほどの甘さだったり、フルーツの味がち…

パムッカレの温泉ホテル

革製品の店を17時に出発して、途中トイレ休憩にドライブインに寄って、ホテルに到着したのは19:50。 エフェソスから185km、パムッカレに到着です!! ヤッターーー! パムッカレーー!! 今回のトルコ旅行で最も楽しみにしていた場所です。 真っ白な棚田の中…

革製品のお店に連れて行かれる

アルテミス神殿跡を見たあとは、二軒目のツアーショッピング。 革製品の店KIRCILAR LETHER ART ヨーロッパブランドに革製品をおろしている店で、プラダ、エルメス、シャネル、ディーゼルなどなど・・・ 羊の皮がメインで、薄くて軽くて柔らかい! お手入れも…

アルテミス神殿・・・あれ?

あれっ これだけ? ここが、アルテミス神殿です。 エフェソスの街はこのアルテミス神殿を中心に栄えていました。 いまは、柱一本を残してあとは何もありません。 写真では伝わりませんが、この柱、すごく大きいんです。 まったく伝わりませんね(笑) 高さ1…

貿易都市エフェソス遺跡

なぜここがまだ世界遺産ではないのか! エフェソスの遺跡は、トロイとは比べ物にならないくらい状態のいい遺跡です。 紀元前3世紀頃に立てられた大劇場や、二階建てのファサードが見られます。 聖書に出てくるエフェソ人への手紙、のエフェソです。 モザイ…

3日目の昼食

12:20 お昼ご飯です! この日の昼食は、チョップシシ。 串に刺さった焼肉です。 クミン、唐辛子、オレガノの粉末がテーブルに置いてあって、お好みで付けて食べます。 裏で焼いてました。 このレストラン、昔は駅舎だった場所だそうで、裏には列車がごろごろ…

3日目:トルコ石のお店に連れていかれる

3日目です。 今日は、アイワルクからエフェソスまで250km、そしてエフェソスからパムッカレまで185kmを行きます。 まずは朝ご飯。 まあまあです。 出発の前に、ダッシュで砂浜へ! せっかくエーゲ海のそばにいるんだから、近くまでいきたい! わーーーー…

エーゲ海のリゾート地アイワルク

トロイを後にし、宿泊地アイワルクへ向かって150kmを走ります。 途中、一度トイレ休憩のためドライブインへ。 ガソリンスタンド横のお店でビスケットを買ったり、チャイを飲んだり。 ドライブインでの休憩はだいたいいつも20分。 トイレ休憩は1時間半…

世界遺産トロイ遺跡

14:30 海峡を渡ってバスで一時間、トロイに到着です。 駐車場には、観光バスがずらり。 トイレが長蛇の列でした。 トルコではトイレでチップを払います。 ドライブインのトイレやレストランでは必要ないところも多いですが、公衆トイレでは50クルシュ~1…

ダーダネルス海峡を渡って

海峡の手前にある、団体客向けのレストランで昼食です。 トロイに向かうツアーが立ち寄るところで、建物の外観もそれっぽく飾られています。 ちょっと趣味がいまいちですが(笑) 食事会場は、学食のように長いテーブルに椅子がずらりとならんでいます。 日…

2日目:イスタンブールからトロイ、アイワルク

イスタンブールでは一晩眠っただけで、さよならです。 また最終日に戻ってきて観光します。 2日目は、イスタンブールからエーゲ海沿岸を通って、トロイ、そして宿泊地アイワルクへと進んでいきます。 7:00 朝食 ホテルの朝食です。 チーズの種類が豊富。 ど…

トルコの通貨、リラ

写真は、トルコのお金です。 現在のトルコの通貨はTL、トルコリラです。 2012.2.29のレートで、1リラ=47円でした。 お札は5リラからで、1リラは硬貨です。 リラの下はクルシュ。100クルシュ=1リラです。 1リラでチャイが一杯飲めます。 1.5リラ…

1日目:イスタンブール

イスタンブールの気温は日本とほぼかわらず。 商業都市で、トルコ全体の人口7000万人のうち1000万人が住んでいます。 今回のツアーは、バス移動が長いので、バスに重点を置いて選びました。 駐車場には他社の大型バスがずらり。 40人くらい乗るバ…

トルコ航空はイイね!直行便12時間の往路

2月29日から10日間のツアーでトルコにいってきました! 皆さんにおすすめしたい。良い国でしたよ、トルコ。 さて、1日目のはじまりです。 8:00 タクシーで空港直行バスのりばへ。 まさかの雪で道は混んでいましたが、30分で到着。 9:05 空港…

帰国しました

トルコより無事もどりました。 とても良い国でしたよ、トルコ!! 初めての添乗員、ガイド付きツアーで、行く前は不安もあったんですが、いや~~素晴らしかった。 ツアーもいいものですね。 とくにトルコは、鉄道がほとんどなく、個人での周遊が難しいので…