AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お洋服続々

むふふふふ。 刺し子の布、とても縫いやすい薄い生地でいいかんじです。 シルクかしら? 端切れパックだったので、よく聞かずに買ってしまいましたが、たぶん・・・。 左下のチェックのシャツは苦労しました! いまなら人間サイズのシャツも縫える気がします…

お人形ちゃんたちスタンバイ

個展に向け急ピッチで進めております。 新人のお人形ちゃんたちも、出番を待っています。 まずは洋服を選んで、そのあと御髪を整え、最後にお顔です。 まだ下着姿の子たちがいっぱい。 早く着せてあげないと! 一人一人好みが違うので、とにかく、時間がかか…

先週の水彩教室

先週のお教室は、カンパニュラ。 ピンクが可愛らしい花です。 袋状のかたちが一見難しそうですが、描いてみると簡単。 袋は置いておいて、まずは花の口部分の輪っかと花びらを描いて、それから後ろにワイングラスのように袋を描いていきます。 ピンクは赤色…

今日のあじさいブーケ

紫陽花をまた、たくさん切りました。 どんどん切った方が花付きがよくなるとか。 ご近所におすそ分けもできて、一石二鳥です。 束ねるだけでこの存在感。 大好きな花です。 もうひとつ、うれしいことが。 今日、新しい家族を迎えました。 サプライズで、家族…

今日はグミの木

本日の水彩教室は、グミの木でした。 大きなグミの木がありまして、その枝を折ってきました。 残念ながら渋くて、食べられないのですが、見た目はとってもかわいい! 葉っぱにみなさんくせんなさっていましたが、いい絵がかけていました。 今日はがんばりす…

案内ハガキできました!

印刷所から、注文していた個展のハガキが届きました。 今回は、木陰のドクダミと一緒に撮影しました。 さわやかな初夏の空気がでたように思います。 そんなわけで、第12回ウメザワミナ個展を開きます。 7/13.14.15の三日間(土日祝) 11~18時 場所はアトリエ…

今回の案内ハガキはこの子

できました! これから撮影にいってきます。 どの花と撮ろうかな。 七月に個展をします! わあ~忙しくなってきたぞ!

スモークツリー

今日の水彩教室は、スモークツリー。煙の木です。 高校の美術の先生が、煙のような木があるんだ、と言ってその木を描いた絵を見せてくださったのがはじめての出会いでした。 そのあと、実物を見ました。 ふわふわの綿毛のブラシのような、これは花なのかなん…

白の紫陽花にお客様

アトリエの庭の白の紫陽花が咲き出しました。 写真を、と思って近づいたら先客あり。 そーーっと一枚パチリ。 もう一枚、と思ったら突然走り出していってしまいました。 メドーセージとドクダミもこんな具合。 初夏の庭は一年で一番元気な気がします。