AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川と桜は相性がいい

町田市の恩田川に行ってきました。 初めて行ったのですが、近くにこんな良いお花見スポットがあったなんて! 川縁にずーーーっと桜が植わっていて、どこまで行っても桜並木。 枝はずっとしたの川面に向かって長く伸びています。 きらきら光る川面と桜のカー…

アトリエミナの歴史?!

冷蔵庫を新しくするために、大掃除をしています。 ついでに見ないふりをして来た大量のの紙モノを整理しているのですが、出るわ出るわ昔の個展ハガキやら、劇団人の森ケチャップの公演チラシやら、アトリエ便りやら… どんだけ取っといてるの! と、呆れるや…

水彩教室 啓翁桜

本日のモデルは、けいおうざくら。 ソメイヨシノより小ぶりの花です。 桜の枝は、まっすぐではなく、節で左右にジグザグに折れ曲がります。 このジグザグをしっかりかくと桜らしさがでます。 花びらは赤を水でたっぷり薄めて。 どなたもいい枝ぶり!

水彩教室:フリルのパンジー

今日のモデルはフリルがかわいいパンジー。 小さなガラス瓶などに生けました。 花の色を黄色と紫を重ねながら塗り、最後に一番濃い中心部から広がる模様を入れます。 ガラスは外側を塗るか、真ん中を塗るかの二種類のやり方を紹介しました。 これに花の色や…