AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コバルトブルー

久しぶりに油絵の具を買い足しました。 油絵具を溶くテレピン油も。 絵の具ってこんな高かったっけ?とびっくり。 大学時代はこんなものをホイホイ買っていたなんて、麻痺していたなあ。 油絵具は色によって値段が大きく違います。 材料が違うからです。 顔…

年の瀬ですね

大掃除しましたか? わたしは七年ぶりに模様替えをしました。 冬になると寒くて寒くてしかたがなかった窓際のパソコン席をタンスと移動しました。 これが思った以上の難易度で、狭い部屋の中で脱出ゲームとパズルゲーム状態。 アクロバットな体勢で何度もタ…

今日の水彩教室:チューリップ

本日は、チューリップでした。 ピンクのかわいいお花。 つぼみを買ってきたのに、暖房の部屋においたらみるみるうちに開いてしまいました。 早く書かないと! 葉っぱが巻いていて面白い形です。 太い筆で大胆にかいていきます。 お花は、卵のようなかたちに…

大きい油絵

ひさーーしぶりに油絵に取り掛かっています。 50号です。 油絵は乾燥に時間がかかるのと、道具の後始末が大変なのと、場所をしばらく占拠し続けるので、気持ちも体も丈夫なときでないとできない、というのはまあ言い訳です。 でも触り始めると楽しくて、水彩…

水彩教室:プリムラ

昨日の水彩教室の写真です。 プリムラは寒い中でも咲いてくれているかわいいお花。いろんな種類がありますね。 これはプリムラなんとか、とかいてあったのですが後半を忘れてしまいました。 花が長持ちで、冬のお庭にありがたい存在。 塔のようにすっと伸び…