AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色バトンだそうで。

ちろママから「色バトン」を頂きました。 気分転換にやってみましょ。 ー分を色で例えると? そうですね、、、 好きな色は緑ですが、自分を例えるなら、、、うーん難しいね。 ちょっとだけ黄色をたらした灰色。 ⊆分を動物に例えると? うさぎ? 好きなだけか…

危うし!my mac。

ソニーのバッテリー電池のリコールがニュースになっていますね。 新聞で対象商品を見たら、私がつかっているマシンは入っていなかったので安心していましたら、コンピューター先生からメールで私のマシンも対象だから要チェックとのこと。 さきほどようやくA…

搬入と、偶然と、プリン。

絵本の搬入にいってきました。 駅からの地図を携帯に送ってそれを見ながらいったのですが、かなり不安な道でした。 地図では一本道をずんずんいくだけっぽかったのに、実際いってみたらかなり難易度高。 ささくれだった道が多く、また初めていく道につきもの…

明日は搬入。

一時はどうなるかと思ったけど、無事搬入までこぎつけられてほんとーによかった。 例年は展示場所である外苑前駅から10分くらいのとこにあるギャラリースペースまで直接搬入にいっていたのですが、今年からギャラリーのオフィスがなぜだかウチから電車で3…

急いては事を為損じる。

ことわざが身にしみます。 今日は、昨日貼付けた絵本の本文ページを丸く切り抜く作業。 円形カッターを使うのは久しぶり。 位置合わせをして、いざエイヤっと刃を回しました。 紙が厚く、一回では切れなかったので二周してから抜け落ちた丸を裏返してみたら…

間に合え!

今日は、絵本作りの続き。 原画のカラーコピーを厚紙に貼りました。 接着剤は、木工用ボンドとでんぷんのりを1:1で混ぜたものを徐々に水でのばしていきます。 いままでの経験から得た絶妙のトロトロ加減になったら、コピーの裏に平筆で塗り、厚紙に貼付け…

電池切れ。

いやー、今日はがんばりましたよ! 絵本用のイラスト、描き上がりましたよ。 すごいな、、、、やればできるんだな、、、、、天才か?、、、、って締め切り直前いつも思うよ。 で、アトリエからの帰り道にセブンイレブンでカラーコピーしたらものすごく色味が…

切羽詰まってからが勝負です。

いよいよ今週中に絵本を仕上げなくてはいけません。 でもまだ一枚しか描いてません。 ひなぎくでの展示のDMも今週中に作って印刷所にデータださなくちゃいけません。 というわけで、人形が一人できました! 撮影用にとにかく一人先につくりました。 あれ、ど…

祖母ダメ出しをする。

父の実家に帰省してまいりました。 例の猫の絵を持って。 じゃじゃーんと出してみましたらば、 「あらまあずいぶんやせとるじゃないの。もっと太ってるのがいいわあ」 うがっ?! そうだね・・・死ぬ一週間前の写真みて描いたからね・・・。 そして出された…

ラ成分分析。

すばらしい。 もうひとつのラ成分分析です。 ラ成分分析機によるウメザワミナの解析結果 ウメザワミナの75%は女心で出来ています ウメザワミナの9%はヨシヒコで出来ています ウメザワミナの8%はスパイ屋敷で出来ています ウメザワミナの6%はマーチンで出来て…

ラーメンズ成分解析。

ちろのところで面白い記事をみたので、速攻やってみました。 芸術知能犯ラーメンズ(お笑い)のファンの方作成のラーメンズ成分解析です。 ラーメンズ成分解析によるウメザワミナの解析結果 ウメザワミナの81%はことわざ仙人で出来ています ウメザワミナの8%…

油絵、額装。

明日祖母のところへ帰省します。 今日はユザワヤで額を買いました。 アトリエに、いいかんじの甘い焦げ茶に虫が食ったような穴がいっぱい空いている木の額があり、いれてみるとなかなかよかったんだけど、祖母の趣味ではない。 もっとこう、、、金ピカとかの…

油絵十一日目。

一応ここで仕上がりとしました。 来週祖母のところへ帰省しますので、渡せるように、と、、、、。 最終的に背景は壁になりましたが、さかのぼって見ると植木鉢がゴロゴロあったほうも好きだったなあ、と、、、。 うーーー、油絵難しいなあ。 なかなか思う通…

油絵十日目。

こちら、本日の状態であります。 背景が、アガサ・クリスティの作品タイトルのようになってしまってますね。 あ、わかりにくい例えでごめんなさい。 分かる人だけでいいですハイ。 もうすぐ、サインいれられそう・・・

油絵九日目。

これは昨日の写真。 昨日アップしなかったのは、色がへんに写っていると思ったから。 きのうは日の光が弱かった。 写真をとって帰ろうと液晶をとおして絵をみると、全体が真っ青にうつった。 光量不足だとこうなっちゃうのか、と思い、とった写真は取り込み…

油絵八日目。

今日はデジカメでとってみました。 いままでのは携帯のカメラだったのですわ。 こうやってクッキリハッキリ写ると・・・・・・イマイチやね。 どうしよう。 もうなんかイヤになってきたよ、、、。 でも絵がかわいそうだからがんばってるけど、どんどん悪くな…

油絵7日目。

もう七日目かあ。 このあたりになってくると、描く時間より眺める時間の方が多くなってきます。 少し離れたところから客観的に眺めて、筆の先で絵具をチョコっと塗って、また離れる。 このくりかえしです。 あ、すごくいいかんじになったヨ! と思った次の瞬…

おばあちゃん画家 丸木スマ。

さっき放送していたテレビ東京の番組「美の巨人たち」 今日は時期柄、原爆画家丸木夫妻の特集だった。 最期の10分くらいしか見られなかったのだが、それでも夫妻の悩みながらの歩みが伺い知れた。 広島出身の画家でなければ、原爆の絵を描かなければという…

油絵六日目。

五日目の写真は全体が青みがかったうえ画面が光ってよくみえないのでアップせず、、、 本当はあまりの気持ち悪い色合いにあげるのがためらわれたためですが、、、 というわけで本日は六日目の状態。 写真ボケてます。 実物はこんなにフワーとしてません。 写…

今日もネイルで遊ぶ。

今の私の爪はこんなかんじ。 ストーンははがすのが面倒なのでつけず。

油絵四日目。

つまんない絵になってしまいましたねえ。 明日は一回ブチ壊さなくてはいけませんね。 つい常識的に描いてしまいましたよ。 似通った色が多いですね。 そのわりに色がバラバラでバランスが悪い。 猫の左の水色もいやなかんじですねえ。 明日はここを紺色にし…

Baby Shower!

アメリカではポピュラーなパーティー「Baby Shower」なるものを、ここ日本でやってみました。 妊婦の女友達が集まって、出産1ヶ月前とかにやるもので、ゲームをしてプレゼントをあげてわいわい過ごすのです。 ウェディングシャワーと似たようなものですな。…