AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー制作中

毎年恒例となりました、カレンダーの制作をしております。 一度描いた花はできるだけ描かないようにしています。 紫陽花と薔薇だけは、好きなのでまた使ってしまうとおもいますが、お許しを。 その花が咲く時期に合わせて月を選ぶのですが、これが一番大変。…

大和骨董市

今日は月に一度の骨董市でした。 ひさしぶりに収穫あり! 小さなフラスコ、切子の硝子コップ。 給食のアルマイトのおわん。 味のある紐 切子の下にあるのは、なんなのかわからない硝子の小さい試験管みたいなもの。 お店の人もなんだかわかりませんでした。 …

ブラジルに荷物を送る

海外に荷物を送るには、航空便か船便になります。 航空便は早いけど高い。 船便は安いけど時間がかかる。 そしてSAL便はその中間にあたります。 http://www.post.japanpost.jp/int/question/9.html 航空便より時間がかかるが船便より早くて値段も手頃。 ブラ…

鎌倉散歩

今日は久しぶりに鎌倉にいってきました。 鎌倉を見る、というよりは、歩いたりカフェで考え事をしたくなって。 思い立ったのが遅くて、出発したのは1時すぎ。 空腹をチョコで誤魔化しつつ、いつもは藤沢から江ノ電で鎌倉に向かうところを、JRで一気に鎌倉に…

今日の水彩教室、百日紅

さるすべり、漢字だと読めなかったです。百日紅。 七月の初めくらいから早い木は咲いていました、いまもまだ咲いています。 緑色の球体の上半分が切り込みから六つに割れて、中からおしべと花びらが飛び出して咲きます。 おしべは長いのと短いのがあって、短…

ちょっとレトロかわいい皿とカップ

台所に眠る食器を整理して出てきた古い皿。 わたしは全く記憶にない皿なのですが、昔からうちにあったとのこと。 こういう素朴な色合いでちょっと浮き彫りの模様がついてたりする食器に弱いです。 こちらは、ブラジルで出会ったレトロかわいいコーヒーカップ…