AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ看板

看板を描きました。 か、看板・・・・ なんだかいっちょまえになったような気になってしまいます。 自分の看板を掲げるということは、誇らしくもあり、責任も感じます。 字が小さいところに自信のなさが表れてしまっているのが情けないですね~。 いよいよ明…

絵を飾る

ようやくお教室につかう部屋の片付けがおわりました。他の部屋はとっちらかっていますが・・・。 いままでそういえば自分の絵を飾ってきませんでした。 そんなスペースはアトリエになかったのです。 優雅に絵を飾って、幸せ気分。 こんどの個展は、このアト…

裂き編みバッグ

やぎこさんにいただいた裂き編みバッグです。 こぶりだけどたくさん入るので便利です。 口のまわりに通っている革ひもがそのまま持ち手につながっているので、持ち上げると口が閉まるのも便利! 好きな色合いで気に入っています。 やぎこさんありがとう!

緑のドアが目印です

ドアにペンキ塗りました! 緑のドアを目印に来て下さいね。 いずれ絵も描きたいな。 水彩教室まで時間がない! バストイレの壁も、青い塩ビ板で怖かったから白く塗りました。 リビングもかなり片付けたし、あとは他の部屋に押し込めばなんとかなりそう! ふ…

あんなに広かったのに

あっという間にものであふれていく新アトリエ・・・。 というかいままでこの半分くらいの空間にいたのによくこれだけの荷物を収納していたなあと、逆に不思議な気持ちになっています。 うーむ。

オンラインショップBITDRESS*store

作家物の雑貨のオンラインショップ、BITDRESS*storeさんにポストカードを置いていただけることになりました。 いろんな作家さんの商品をまとめて買うことができるので、見ていても楽しいし、送料もお得です。 携帯、PCどちらからも見れます。 私はいまのとこ…

久しぶりの絵

荷物を運んでます。 昨日までは急に秋のような涼しさで、びっくりしましたが、今日は暑さが戻ってきて、安心したのと同時にちょっとがっかり。 昨日はペンキ塗りや荷物の積み込みには絶好の気温で、大変はかどりました。 この絵は初代アトリエのころ描いたも…

愛用のお菓子の本

引っ越すたびにもっていく、大事な本たち。 左上は、10歳の誕生日のプレゼントでした。 ミルキーといううさぎが住むグリーンサイドという町のおはなし。 個性的な町の人々の短いお話とイラスト、それにまつわるお菓子の作り方がのっていて、見ているだけでと…

ワックスがけ

旧アトリエの荷物をまとめつつ、新アトリエに通う日々です。 今日はこれからワックスがけをします! 小学生のとき、牛乳ワックスをかけた以来かもしれない・・・。あれはくさかったですね。 いまどきのやつは臭くないのでしょうか。 ワックスを買うとき、耐…

夏の水彩教室

単発の水彩教室を開催いたします! 詳細はブログトップにのせたとおりです。 草花を、赤、青、黄、黒の絵の具だけで描いてみませんか? 一回のクラスで、一枚の絵が完成します。 額にもいれちゃいます! 新しいアトリエで、初めての教室です。 皆様どうぞ遊…

大和骨董市

今日は骨董市です。 さっそくこけしゲットですー!

壁のペンキ塗り終了

メインの部屋のペンキ塗り終了です! マスキングからはみでた箇所など少し修正は必要ですが、一応おしまい! 腰板も塗るつもりでしたが、テープを剥がしたらコントラストがいいかんじなので、このままいくことにします。 飽きたら布を張ってみようかな。 あ…

捨てられません紙

捨てられませんその2。 美しい紙。 すてきなデザインのチラシ、紙袋、包装紙、タグ。 まあ、職業上必要な資料ということでひとつ!

捨てられません小さい物

引っ越しのときにしか開けない箱。 引っ越しのたび、中をあらためて、ああ、こんなのあったなー! と確認してまた仕舞う。 ミニチュアは昔から大好きで、中高生のころはたくさん手作りしていました。 いま見ると、まあよく作ったもんだな、という感じですが…

バザーポスター

毎年描かせていただいているポスター。 ハートとうさぎを入れるのがマイルール。 色は赤と水色を基調にするようにしています。 ハートをどういう形で入れるかが毎年悩みどころ。 ハートは、みんなの真心とか善意、あるいはそのつもりなくただバザーで買い物…

ペンキが!

ペンキが足りなくなりました! 買い出し行ってきます!

居間のペンキ塗りスタート

いまから一部屋塗ります!

明治の皿

吉祥寺で母が購入した絵皿です。 明治時代のものだそう。 桜の形になっています。 色合いもやわらかくファンシー。 古い絵皿ばかりを扱うお店があるのです。 小さい醤油皿なら500円から。 欠けや焼きの甘いものならお安くなってます。 この皿も、お安いコー…

四つ葉大漁!

久しぶりに吉祥寺にきています。 公園で休憩がてら四つ葉探しをしたら、こんなにみつかっちゃいました。 わたくし、四つ葉見つけるの得意なのです。 こつは、ぼーっと眺めること。 根を詰めず、1分見てもなかったら場所を変えること。 重なって生えているよ…

ペンキ塗り

玄関と廊下の壁を白く塗り終えました! ああ、肩と腕がいたい! 足も! ぐっと明るくなりました。 嬉しいな!

マスキング完了間近

壁にペンキを塗るため、マスキング作業をしています。 あとすこしでおわりそう! さっき庭に出たらショックな出来事が。 たしかにスミレを植えたはずの場所が、何もないのです。 あとかたもなく、何も。 よーくみると、きらきら光る跡。 こ、これはナメクジ…

ドア網戸

玄関にドア網戸がつきました! 入ったとき、網戸は外されて押し入れ横においてあったのですが、合わせてみたらちゃんとはまったので、蝶番買ってきて着けました。 うーん、これはいい! ドア開けっ放しでも目隠しになるし、風がとおる! 一歩一歩、きもちの…

グリーンカーテン

新アトリエの西側の窓から射す光が暑いので、グリーンカーテンをつくることにしました。 朝顔のカーテンです。 グリーンカーテンに適した種、とかいてあったので、葉が大きかったりするのかな? 白、青、まだらの3種です。 咲くのが楽しみだなあ! この家、…

映画アンサー

今日はこれからシネマート六本木で上映される映画、アンサーを観に行ってきます。 妹分の初映画、ドキドキします。 ではまた!