AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の水彩ポインセチア

今年最後の水彩教室は、ポインセチアでした。 去年は白のポインセチアを描きましたが、今年は赤。 赤色は塗り重ねていくほどに、ビロードのような深みある色になっていきます。 たっぷり2時間描き続けて、完成! みなさんの集中力には頭がさがります。 素晴…

今日の水彩 ゆず

今日は柚子を描きました。 ゴツゴツした実ですが、あまりつぶつぶをかきすぎないこと。 ヘタのちかくは、茶巾絞りの口のようなしわを描きます。 美味しそうな色を目指してかきました。 終わったあとのゆずは持ち帰ってゆず湯にどうぞ。

クリスマスマグ

今年のクリスマスマグができました。 案内ハガキと同じデザインで、色合いはハガキよりも色濃いめ鮮やかめになっています。 黄色と水色の組み合わせが明るくて元気な雰囲気です。 1個1500円で11/23より個展にて販売予定です。 通販は個展終了後の11/25以降、…

今日の水彩教室はコスモス

今日はコスモスがありましたので、モデルさんはコスモス。 ギザギザの花びら、意外と難しいのが葉っぱ。 細くたくさんかかないと葉っぱのフワフワ感がでてきません。 花の近くに葉っぱを配置すると花が際立って、立体感が出ます。 すてきな秋の絵ができまし…

本日の水彩はホトトギス

ホトトギスは不思議な形の花です。 6枚の花弁は3枚が大きく3枚は細長い。 薄紫にやや青みがあるところもあり、根本は黄色がにじみます。 花芯は噴水のように立ち上がり三股に分かれて黄色に橙の斑点。 小さな花ながら複雑で面白い花でした。

今年もカレンダーの季節がやってきました

夏が終わったと思ったら始めなくてはいけない、それがカレンダーの準備。 毎年泣きながらやることになるのにどうしてもっと早くやらないのか。 大人になっても宿題とはなくならないものなのね。 へこたれそうになりますが、今年も楽しみにしてるよ、のお声を…

チェコ、ウィーン旅行の水彩画

旅行記に描いた絵を水彩で着彩しました。 プラハの街並み、市民会館、チェスキークルムロフ、ウィーンのスペイン乗馬学校などなど 9種類の絵葉書にして販売いたします。 原画の展示もあります。 ちょっとチェコ、ウィーン展 いよいよ今週金曜日から三日間の…

夏の個展「ちょっとチェコとウィーンまで」を開催します

[image:1] [image:2] [image:3] 「ちょっとチェコとウィーンまで」 2018.8.24~26 11:00~18:30 南林間アトリエにて 去年の夏旅してきたチェコとウィーンの景色と体験を描いた旅行記や絵葉書、 チェコのかわいい雑貨を展示販売いたします。 木のおもちゃ、イ…

夏の個展「ちょっとチェコとウィーンまで」を開催します

「ちょっとチェコとウィーンまで」 2018.8.24~26 11:00~18:30 南林間アトリエにて 去年の夏旅してきたチェコとウィーンの景色と体験を描いた旅行記や絵葉書、 チェコのかわいい雑貨を展示販売いたします。 木のおもちゃ、イースターエッグ、パン粘土のオー…

今日の水彩教室:ヨウシュヤマゴボウ

今日のモデルさんは、ヨウシュヤマゴボウです。 白い花の中心に緑色の実がつき、やがてブドウのようになっていきます。 皆さん、少女のような顔で夢中になって描いておられました。

水彩教室 フクシア

本日のお花はフクシア。 バレリーナのようなかわいいお花です。 緑の頭から描き始め、胸、スカート、フリル、足へとすすみます。 白いフリルの花びらは、後ろの影の花びらから塗り始め、白い花びらを残しながら。 今日はあいにくの雨で生徒さんは少なめでし…

水彩教室 紫陽花

月曜日の水彩教室は、アトリエの庭で咲いた紫陽花でした。 前に住んでいた方が植えていかれた紫陽花の種類の多いこと! 色々な色や形の紫陽花が一斉に咲きだしています。 描くときは、ガクアジサイなら円周の花の中で頂点になっているものを4つくらい描いて…

紫陽花の季節です

アトリエの庭に紫陽花がたくさん咲いたら、バケツにさして、道行く人に持って行ってくださいの張り紙をだします。 去年はあまり咲かなくて、出せませんでしたが、今年はいっぱい咲いてくれました。 どうぞご自由にお持ちください。 水曜日に出すことが多いで…

グラナダのオルゴール

桐生のオルゴールのお店へ送るオルゴールができました。 曲はグラナダ。 スペインの街の名前です。 グラナダは青い絵付けでザクロが描かれたグラナダ焼きが有名です。 1枚目の写真の右に写っているのがグラナダ焼き。 スペインを旅した時の気持ちを思い出し…

アトリエの庭は夏のくさばな

暑くなって来ましたね。 アトリエの玄関脇には毎年朝顔を小さくしたような紫の花が咲きます。 桑の実も豊作! 鉢植えなのですが、何度も根っこを地面に伸ばしている根性のあるやつ。 甘くて美味しい実をつけます。 挿し木でもらったハコネウツギ。 すぐ大き…

水彩教室:ハコネウツギ

本日はアトリエの庭で咲いたハコネウツギです。 白からピンク、赤紫へと色が変わる花は初夏を感じさせます。 葉っぱが大きくてたくさんあるし花も多いし、描くのに皆さんヘトヘトになってしまいました。 お疲れさまでした!

旅立ちの小さな人

ご注文を受けて制作しました小さな人が先日旅立ちました。 以前にお買い上げくださった人形ちゃんと色柄の雰囲気が合うといいな、と考えながら布や髪の色を選びました。 黄色い革のバッグを縫いました。 新しいおうちを楽しく明るくしてくるんだよ~。

川と桜は相性がいい

町田市の恩田川に行ってきました。 初めて行ったのですが、近くにこんな良いお花見スポットがあったなんて! 川縁にずーーーっと桜が植わっていて、どこまで行っても桜並木。 枝はずっとしたの川面に向かって長く伸びています。 きらきら光る川面と桜のカー…

アトリエミナの歴史?!

冷蔵庫を新しくするために、大掃除をしています。 ついでに見ないふりをして来た大量のの紙モノを整理しているのですが、出るわ出るわ昔の個展ハガキやら、劇団人の森ケチャップの公演チラシやら、アトリエ便りやら… どんだけ取っといてるの! と、呆れるや…

水彩教室 啓翁桜

本日のモデルは、けいおうざくら。 ソメイヨシノより小ぶりの花です。 桜の枝は、まっすぐではなく、節で左右にジグザグに折れ曲がります。 このジグザグをしっかりかくと桜らしさがでます。 花びらは赤を水でたっぷり薄めて。 どなたもいい枝ぶり!

水彩教室:フリルのパンジー

今日のモデルはフリルがかわいいパンジー。 小さなガラス瓶などに生けました。 花の色を黄色と紫を重ねながら塗り、最後に一番濃い中心部から広がる模様を入れます。 ガラスは外側を塗るか、真ん中を塗るかの二種類のやり方を紹介しました。 これに花の色や…

アトリエで出張フレンチランチの会

フレンチとイタリアンのシェフの友人が、素敵なランチを作ってくれました! 子連れの友人達とささやかなパーティをしようと計画が始まり、コース風に出せないかしら?丸をテーマにしてはどう? と、どんどん夢が膨らんで、こんな素敵なテーブルになりました…

新年1回目の水彩

本日の水彩教室はピンクのチューリップです。 水のにじみを生かしてふんわりと描きあげます。 お花が少ない時期ですが、チューリップはいろんな種類が咲いていて大助かり。 今日もモデルさんお疲れさまでした!

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします!