AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジル土産その2:ビリンバウ

ブラジルから持ち帰った楽器、ビリンバウです。 バイア州サルバドルは、アフリカから奴隷がたくさん連れてこられ、売買された土地。 黒人文化が色濃く残っている地方です。 ビリンバウも大変バイア的な楽器。 カポエラという踊りのような格闘技の伴奏をする…

ブラジル土産

ブラジルから持ち帰った食材です。 左が、Leite de coco(レイチ ジ コッコ:ココナッツミルク) 右が、Azeite de dende(デンデ椰子油) レイチジコッコは多くのメーカーから出ており、棚がひとつレイチジコッコで埋まってしまうほど。 このふたつを持ち帰…

ゆず茶デビュー

今日は、がんばって午前中からアトリエにいたのですが、寒さのあまり午後早々に退散しました。 アトリエは築30年の木造建築。 夏は風通しがよくエアコンがなくてもなんとか耐えられるのですが、冬の廊下や玄関は外と気温差無し。むしろ中の方が寒い。 ガス…

お化粧バッチリ!真っ白でーす。

水曜日、静岡の祖母と猫を訪ねにいきました。 十数年前におしつけた三毛猫が、年と病気のせいで病院通いになり、死ぬ前に来てくれと。 おもっていたよりずっと元気そうな姿に安心しました。 ああ、猫の写真を撮り忘れた、、、 猫の名前はチビ(祖母命名) 顔…

おかしな?福笑い

おかしな福笑い。 其の正体は!! お菓子な福笑いなのでっす! 目 : 細ーいかりんとう。 眉 : ごま味のたまごボーロ。 頬 : ピンクの砂糖まぶし煎餅。 口 : 柿の種 さあ、目をつぶって~~ でけた!! ミナ作。 ミナ母作。 ・・・負けた。

日本の味 in Brazil

ブラジル生活中、お世話になった日本食といえばコレ! S&B 生風味からし明太子 これはホントにおいしいの。 K夫妻ご愛用、折り紙付き。 中にはきざみのりと明太子ソースが入っています。 この明太子ソースが絶妙の分量なの。 多すぎず、少なすぎず! あった…

こんなうさぎに誰がした

二ヶ月ぶりに日本の我が家に帰って一番驚いたこと、それは・・・ うさぎが太っていたこと。 と言ったら、「前から」という周囲の反応・・・ ちがわい!! 前はもうちっと痩せとったわい!! しばらく見慣れなかったけど、ようやく慣れてきましたよ。 そんな…

日本の夕陽もええじゃないか

おととい、自転車でスーパーに買い物に行った帰り、線路脇の道で撮った景色。

いまは遠きブラジルの味

マンガ(manga:マンゴー)が食べたいなあ・・・。 フラフラと、近所のイオンの果物をコーナーに行ってみると、そこには目を疑う光景が!! マンガだ!! 小さっ!!! でもブラジル産!すごい! 1個598円?! こんな小さいのに?! そりゃ日本は冬です…

寒いハズだわ

雪だーーーー!!! 太平洋側にもかかわらず、こんもりと雪が積もっております。 いつもは降っても湿っぽい雪なのに、今日の雪はサラサラふわふわ。 ガラスのボウルに盛ってシロップかけて食べたい! 昔はそういうこともよくやりましたが、大人になるといろ…

飛行機の乗り方:NYから日本編

ジョン・F・ケネディ国際空港 07:40(N.Y. time) NY到着。 JAL直行便なので荷物受け取りの必要は無し。 飛行機を降りるとJAL職員が青いカードを配っています。 これは日本までの乗り継ぎ客を区別するものです。 これを受け取って、入国審査へ。 テロ以降…

飛行機の乗り方:サンパウロ-NY編

グアルーリョス空港 サンパウロ グアルーリョス空港に到着! 自分の時計で時間を見ると18:50 、定刻では19:30着。 一時間も早い。 荷物受け取りにすすむ。 サルバドル空港で、「TAMはJALと提携しているから、サンパウロで荷物の受け取りは不要」と…

飛行機の乗り方:ブラジル国内線編

わたしは、飛行機が苦手。 空港のつくりとか、チケットの読み方とか、入国の順序がよくわかっていない。 わかっていないと人間不安になるわけで、わかってれば知らないところでも大体予想がついて不安が解消されるであろう。 と、いうわけでブラジルから日本…

眠れないくらい・・・?

ブラジルに着いて数日後、眠れないほどの歯痛に襲われるも、ムチウチの時もらった炎症抑え飲み薬とブラジルの天然薬プロポリス液で乗り切ったこの旅行。 ブラジルにいるときは早く歯医者に行きたいと思っていましたが、いざ日本に帰ってきたら歯医者への恐怖…

帰国日の朝

日本に旅立つこの日、もう一度朝日を見るために4時半に起床しました。 外が薄暗いうちにカメラを持って外へ。 日が昇っていないと気温が全然違う。 東の空には雲が立ちこめていてちょっと不安・・・。 しばらく座ってまっていましたが、なかなか昇ってこな…

ただいま!

帰ってきたよーーー。 飛行機で空からサルバドルの海岸線とか見てたら泣けてきてしまって。 隣のアメリカ人は私の異様な雰囲気を察知していたようないなかったような。 飛行機からとった写真をアップして「ただいま記事」を書くぞ! と思っていたら、ノート…

免許はなくても車は走る

車は走るよどこまでも~♪ おや、この足は? お? minaでしたーー! フォルクスワーゲンのCOMBIっていう車です。 ブラジルではこの白のコンビがとっても重宝! 人や物をぎっしり積んで走っています。 えー、この車、マニュアル車なんですな。 わたし、免許AT…

レンガのおうち

サルバドルの街で見た建設中の高層住宅です。 アップでみると・・・ レンガでできてるんですわ。 柱は鉄筋コンクリートみたいだけど、壁は全部レンガ。 ・・・大丈夫なのかっ!? ブラジルは地震がないからこういうことができるんですね。 でもやっぱり怖い…

まだまだ現役!お馬さん

私がいま滞在しているブラジル、バイア州では馬やロバが生活の中で活躍しているのを見ることができます。 車が走る普通の道路の脇を、馬が荷車をひいて走っています。 ロバの背にかごをつけて物を運んでいる人もいます。 ここではみんな、まだまだ現役でーす…

タマリンドウ(tamarindo)

タマリンドウ(tamarindo)です。 結構大きなマメ科の木からブラブラぶら下がって実っています。 サヤは固いのですが、中味はビックリ! 種が入っていてその周りに甘酸っぱい果肉がついてるんですわ。 サヤを割ると中はこんなかんじになってます。 果肉だけ…

やっと見られた、朝日!!

朝日が昇るところを見たい、見たい、と思いながらなかなか起きられなかった。 昨夜は寝たのが0時を回っていたけど、5時に起きることができた。 少しの間、起きようかこのまま寝てしまおうかと迷ったけど、がんばって起きてよかった。

海の物売り

ビーチでは、様々な物売りが人の間を歩き回って商売をしています。 Queijo coalho(ケージョコァーリョ) 透明タッパーに串刺しのケージョ(チーズ)をいれ、炭火をいれた空き缶をぶら下げ「ケージョン、ケージョン!」と言いながら歩いています。 注文する…

またまた海へゆく

またまた海へ行って参りました。 ジョタカ日語学校の年間行事、海水浴です。 車4台に分乗してGUARAJUBA(ガラジューバ)の海へ。 こないだと違い土曜日でしたので、ビーチは人がたくさん。 と、いっても日本の海水浴場と比べたら、ガラガラみたいなもんです…

コロニア言葉

移民の人たちの言葉は、日本語とポルトガル語が混ざっています。 日本語の中にポル語の単語が所々はいってきます。 なので、文法は日本語なのに何をいっているのかサッパリわからないことが時々あります。 「昨日フェイラにいってね」 「毎年トロッカしなく…

ハイ、ニッコリして~!

お店の入り口や中の壁によく貼ってある小さな看板。 ニッコリマークがかわいらしい。 でも何と書いてあるのかわからん・・・ 何なのかしら? 意味を聞いてみて納得。 「笑って!あなたは撮影されてますよ」 つまり、この店には防犯カメラがあるよ、という警…

まらくじゃ?!

K氏の家の裏に広がる牧草地(荒れた原っぱ)でヘンな実を発見。 木にからまっているツタから緑の丸い実がぶら下がっています。 パっと見、マラクジャ(maracuja:パッションフルーツ)とよく似た実り方・・・。 でもこんな野っぱらに生えるわけないし、なに…

ブラジルのファーストフード?ACARAJEを食べる

ジョタカ村にきてすぐ「アカラジェ食べた?」と何度も聞かれました。 これを食べずには帰れません。 バイアのファーストフード(?)Acaraje(アカラジェ)です。 形的にはハンバーガーみたいな感じなのです。 実際食べたのは12/20だったのですが、よう…

Sombra(ソンブラ:日かげ)になる木

ブラジルは直射日光の熱さがキツイ。 でも日陰に入ると涼しい。 町中には街路樹が多く植えてあり、涼しい木陰を提供してくれています。 よく見かけるのがこれ「amendoa(アメンドア)の木」。 枝は横へ長く広がり大きな楕円形の葉をたくさんつけるので、まる…

パンの木:Fruta pao(フルッタパォン)

パンの木、、、なんて心くすぐる響きでしょう、、、!! パンが実る木。 そんな絵本のような話が本当にあったのです。 写真の実はまだ小さいそうで、もっと大きくなるんだとか。 食べたかったけどまだ未成熟。残念!! 実をまるごと焚き火で焼くか、切ってゆ…

ムケッカ鍋

昨日ナザレの町で買ったMuqueca(ムケッカ)鍋です。 Muquecaはココナツミルクとデンデ椰子油で魚介を煮込んだバイアの料理です。 ボコボコ道を車で揺られて帰ってきたけど、割れてなかった、よかった~! 何も模様が着いていない、レンガ色の浅い鍋。 とっ…