AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のかごにランタナ

道端に、わんさかランタナが自生している場所があって、二枝頂戴しました。 元気な色。 実もかわいくて。 蚊にいっぱい刺されたけど、かごのなかが花でこんもりしていると、とても嬉しい。

うさぎの寝顔です

おっさんみたいな顔だけど、女の子です。 今年の夏は、夏バテもなく、元気です。

インド、ネパール料理やさん

近所に新しくできたちょっとローカルな雰囲気のすてきな店。 ネパールとインド料理の店とあって、はて?とおもいつつ入ったら、いい雰囲気! これは通ってしまいそうです。 わたしはやぎカレーをチョイス。 女性しかトライしないそうです。 スパイスたっぷり…

三島大社祭り

今年も行ってきました、静岡県三島市の三島大社祭りです。 15、16、17の三日間行われる祭りのメインイベントはしゃぎり合戦! 町ごとの山車の上に揃いの浴衣、ねじり鉢巻きにたすき掛け。 山車を大きく揺らしながら体全体でしゃぎります。 しゃぎりとは、金…

水彩画教室:トルコキキョウ

今日はトルコキキョウでした。 紫のグラデーションと、細かいフリルの花びらが特徴です。 花の形はひらひらとして難しく感じますが、根元のカップ部分をしっかり描けば大丈夫。 葉っぱは案外大きいです。 花はみつめて、描くとたくさんの発見があります。 発…

ポスターもうちょい!

あとは文字入れです! 鳥にオリーブくわえさせようかな~。 日が暮れて少し涼しくなってきましたね。 さ、がんばろう。

ポスター制作中

暑いですねえ! アトリエにおります。 ここは玄関と窓を開け放つと風が通るので、一人のときはエアコンにそれほど頼らずに作業ができます。 二、三人入るとさすがに暑くて、エアコンを使います。 今日は、頼まれもののポスターを描いています。 いつも描きだ…

ワックスペーパー

先日のこと、紙を愛する仲間やぎこさんがやってきて、普通の紙をワックスペーパーに変える魔法を教えてくれました。 拍子抜けするほど簡単な方法で、しかし紙の厚みや性質によっては少しテクニックが必要かもしれません。 用意するのはワックスペーパーにし…