AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

テシェイラにて猫屋敷に泊まる

イメージ 1

テシェイラ滞在中は、日語学校の先生鈴木さんのお宅に泊めていただきました。
じつはこの鈴木先生、サルバドルでの教師研修会にいらしていて、そこで少しお話したとき非常に苦手なタイプと認識した方。
ここで3日間過ごすのか…と憂鬱になりながらお家に入るとそこには生後一ヶ月のかわいい子猫ちゃんが3匹も!

それだけで一気に気分があかるくなりました。(笑)

ご飯を食べていると、スボンの裾からよじのぼってきて膝の上に乗って寝てしまうの…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001610.jpg
動けまセーン。


学校は鈴木先生の家から歩いてすぐのところにありました。
もう一人の先生、西先生のお宅の隣にあります。
テシェイラの町の中です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001640.jpg
この扉を開けて…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001650.jpg
小道を進むと

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001550.jpg
日本語学校です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001620.jpg
すごい鎖と鍵!学校は夜だれもいませんので狙われやすいそうです。
この学校にはパソコン、テレビ、冷蔵庫があります。JICAからの援助で教材なども結構揃っていました。しかし生徒は昔とくらべて少なくなってきているそうで、非日系の生徒さんも2人受け入れています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001630.jpg
本棚。漫画がけっこうあるな~。でも読める子はほとんどいない。
日本に出稼ぎにいってきた人や何かでいただいたものだとか。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001600.jpg
夜行バスでテシェイラに7時半ごろ到着、学校で朝食をいただいてすぐ、9時からクラスです。
さあ、始めるぞ~