AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「はしれ音楽列車~歌声は7色のけむり~」いよいよ明日!

人の森ケチャップ第二回公演がいよいよ明日に迫っております。 今日、わたしは彼らが練習している千葉県松戸市の市民劇場へ、できたての公演パンフレット600部を持っていきました。 時間とお金の制約の中で、できあがったのが今日の午後5時。 二時間かけ…

水彩画:シロツメクサ

こちらは大きめの絵。 地面を這って増えて行くシロツメクサを描きました。 ちょっと構図が変わっているので、どうかなと思っていたのですが、無事嫁入り先が見つかり… Sさんはいつもちょっとだけ変わっている、でも私が力を入れた絵を選んでくださる。 絵た…

水彩画:ラナンキュラス

キャベツのような、、、 このラナンキュラスは、鉢で母が買ってきたもの。 とてもかわいらしかったのですが、元気よく咲いている間は、絵に描く気が起きませんでした。 ある日首からぽっきりと折れ曲がってしまい、折れたところから切りました。 薄い花びら…

水彩画:赤いミニバラ'07

こちらもミニバラ。 我が家のベランダはいまミニバラだらけです。 いろんな種類があって、どれもとてもかわいらしい。 このミニバラは、小さいのに花びらが多くてギッチリと巻かれていました。 花びらの形はややとがったフリルつき。 濃い、赤でした。

水彩画:赤いミニバラ'06

残り少ない、お気に入りの虫食い額です。 いい額に巡り会える事はめったにないので、出会ったら買いだめします。 でも、そうやって買っておいた額は、いざ使う段になると絵と合わない事もしばしば、、、。 この虫食い額だけは、どんな絵にも合ってくれて、大…

水彩画:クレマチス

寒い冬のまっただ中、我が家のベランダのプランターから生えているクレマチスに花がつき、びっくり。 ほとんど緑色のような花びらでしたが、立派に咲き誇っていました。

水彩画:シロツメクサ

淡い色の絵なので、どこまで表示できているかちょっと心配、、、 白詰草、クローバー、いろんな名前で親しまれているこの雑草が大好きです。

へんなストラップ

これがへんなストラップです。 ネーミングに皆様反応しておられました。 作者が思っているほどへんではなかったようです。ほっ。 以前つくった布にプリントしたカレンダーを再利用しています。 ペンギンが数字の形をとっている、、、のですが、数字によって…

人形たち

今回の個展がデビューの雛人ちゃんたち。 内二名、嫁にいきました… うれしいけど寂しい。

会場の様子その2

今回は、水彩画14点、油彩画3点と絵はやや少なめでした。 人形の新作は4人。 …時間がかかります^^;

会場の様子。

Mさん宅は平屋の古い外人ハウス。 白く塗られた壁にレトロな天井。 とてもよい雰囲気です。 木のグランドピアノがよく似合います。

五回目の個展がはじまりました。

2005年6月の個展が最初でしたから、もうすぐ丸二年になるのですね。 ついに始まってしまいました! 今回は花粉のおかげで直前まで緊張もなにもなかったのですが、前日夕方からやっとドキドキしはじめました。 初日から多くの方々が訪れてくださり、久し…

忙しいのは重なるもので。

個展の準備も切羽詰まっているころだとお思いでしょうが、現実は、花粉で頭がボーーーっとして、何をしていいのかわからない状況です。 朝おきたときから頭痛がして、夕方に向かって正比例のグラフのように痛みは上昇。 薬も飲んでいますが、まったく緩和さ…

近況報告

ふうーー。 Tシャツのプリントが終わりました! あとはアイロンで定着させるだけ。 今回は2種類の柄です。 ひとつは、読書ウサギ。もうひとつは耳に花を飾ったうさぎと蝶。 Tシャツカラーはいつものように多種、そして形もいろいろ。 なのでサイズ違い、色…