AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も寒い日

今日は、アトリエで劇団の衣装をすこしいじりました。 人の森ケチャップの次回公演に出てくるキャラクター「本の虫」の衣装です。 団長がつくった素敵な緑のジャケットに、ランダムにボタンをちりばめて、後ろに少しタックを取ってみたりしました。 昨夜、NH…

松戸の中華やさんで夕飯

手前は中国風味噌ラーメン! 見た目醤油ラーメンだなとおもったら、うえに乗っている味噌を自分で溶かして食べるんですって! 美味しそうー! いただきまあす!

龍の頭をつくりました

千葉県で劇団の舞台小物を作っています。 写真は龍の頭。 発泡スチロールのケースを本体として、さらに発泡スチロールで肉付けし、表面をトイレットペーパーで覆ってあります。 トイレットペーパーは、ブラジルで張り子風工作をしたときと同じ技法です。 角…

先日の鎌倉の戦利品

スクランプシャスで買ったリネン糸とアンティークリボンです。 この前ま飾っておきたい可愛らしさ。 リネン糸は、これでレース編みを。リボンは人形の服を。

最後はクレープ

スワニーから線路を背にして1ブロック道なりに行き右折するとフランス国旗のある店がみえます。 以前も紹介したことのあるクレープ専門店。 今日はオランジェリーショコラをいただきました。 シェフの作りたてクレープ、贅沢です! そして店にあったツール…

スクランプシャスにて

本日、母の収穫。 作家ものの指輪。 手が出る値段と、小枝を巻いたような造形に惹かれて。

スワニー

若宮大路を渡ってそのままいき、もう一本踏み切り渡るとスワニーです。 手芸用品、素敵な布がわんさか!

こすずのわらび餅

由比ヶ浜通りを鎌倉方面に歩く。 若宮大路にでる少しまえ、左側にこすず。 ここのわらび餅はすごい弾力でなかなか切れません! お味はもちろんハナマル!

和田塚下車

山側にむかう道を行き、大通りにでる一歩手前左側に、中古家具店そうすけ。 みてるだけでたのしい店です。

一軒目:スクランプシャス

由比ヶ浜下車。 海に向かう道を歩いてすぐの右側。 フランスの蚤の市から届いたような宝物いっぱいのセンスのいいお店。 アンティークや一点モノが多いのでお値段は高めですが、よくみるとお買い得なものもあります。 今日は細いリネンの糸をひとまきと、ア…

ひさびさ鎌倉

鎌倉にいきます! 藤沢から大好きな江ノ電に乗車。 天気がよくて花粉もよく飛んでおります・・・! さあ、心に栄養をいただくぞ!

一服

わざわざ持ってきた茶碗に梅干しいれて、魔法瓶のほうじ茶注いで、ほっと一息。 お茶うけはごんじり。 干した大根を甘辛醤油で漬けたもの。 野外でのお茶は特別なかんじです。 花粉の薬を今朝飲み忘れたことが唯一の残念ポイント。若干頭痛が~!

河津桜満開!

近所の公園に家族で散歩にきました。 ここは河津桜がたくさん植わっているのです。 ちょうどいまが見頃。 ピンク色がかわいらしいです。 久しぶりの暖かい陽気にみんな楽しそう!

箱入りパンジー!

ビオラの写真をアップしたら母がニコニコ顔で帰宅。 「箱でパンジー売ってたの!380円!」 箱売りだなんて初めて見ました。 20本ブーケが10束入っていました。 うひひ、花だらけ!

花輪

ベランダのビオラが次から次へと咲くので、テーブルには毎日こんなかわいい花輪が飾られています。 三寒四温の今日この頃です。

カエルをいただきまーす

リアルなカエルのチョコです! バレンタインに母が買ってきた取って置き。 眺めて楽しんできましたが、ついに今日、食べちゃいます! カエルくん、ごめんね!

人の森ケチャップ第7回公演「パラリの魔法のおいおーい」

一人でトボトボ帰り道。 下を向いて歩いていると、見つけたのは本の切れ端。 点々とつづく切れ端を辿っていくと、着いたところは虫に食われた本の穴。 おそるおそる、その穴を潜ってみると… そこから先は、油断すべからず、すべからず。 楽しすぎて怖すぎて…