AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人形ちゃん今年一人目

今年一人目の子のボディが完成しました。 間が開いてしまって、ずいぶん時間がかかった気がします。 今回は、初めてデザインを先に描いてからの制作です。 いままでよりすこし大きいので、違った表現ができそうです。 イメージ通り作れるかな。 布選び、色選…

庭仕事

朝顔の種を収穫しました。 今日は日差しがあって、日向はとてもあたたかい、っていうか暑いです! 花が終わり蔓だけになったヒメツルソバを抜きまくり、ネットにひっかかったままだった朝顔のつるをひっぱり、庭のはしっこにたまっていた枯れ枝を集めて縛っ…

水彩画教室:金柑

今日は金柑を描きました。 金柑おいしいですよね。 生でかじるのが好きです。 中のわたが苦いけど、皮はパリパリ歯ごたえもよく甘いです。 種にきをつけて。 金柑は、昨日、祖父の十三回忌で静岡にいってきまして、祖母の庭でもらってきたものです。 キリス…

水彩画教室

昨日は、飛び入り二名をお迎えして五人の生徒さんたちでした。 びっくりするほど全員違う色、違う画風! どの絵も輝いてすばらしかった! ありがとうございました。

雨、雪、雨

夜中は真っ白だった景色は、雨で穴だらけになり、シャーベットのように溶けた雪があちこちにつもっています。 日中、ときおり雪が降って、子供の喜ぶ姿がアトリエから見えました。 昔は雪を食べたけど、いまは食べる気になりませんね。 ほこりの塊だし、体は…

くま、ホームステイ中

Sさんちのくまがアトリエに来ています。 来月末、くまは旅に出るので、服を新調しに来たのです。 久しぶりに会ったくまは、パスポートのスタンプがずいぶん増え、かばんの角やカメラの紐が擦り切れ、ちょっとくたびれていたけど旅慣れた雰囲気をかもしだして…

初雪

この冬初めての雪です。 道路は濡れていますが、芝生や土のうえにはうっすらと雪積もっています。 とにかく寒い! 今日はこれから水彩画教室。 みなさん、足元に気をつけていらしてください・・・!

レターパッド完成

レターパッドができあがりました。 クラフト紙の表紙を付け、緑色の帯で背を留めました。 手製本の背固めの要領で、ひとつひとつ糊付け中。 手間はかかったけど、立派な仕上がりに満足です。 めくってニヤニヤしています。 20枚入り、350円で販売予定です。 …

Atelier Mina オリジナル便箋

レターパッドを製作中です。 カレンダーやハガキを発送する際、一筆添えているのですが、いままで愛用していたやまわきゆりこさんのシンプルな便箋がなくなってしまいました。 そこで、この際だしオリジナルで作ろう!と思い立ち、レトロ印刷JAMさんでバラの…

凍えそうです

な、な、な、な、なんという寒さでしょう!!!!! 外を歩くと肌がビリビリします。 アトリエもあたたまるのに時間がかかって、いまだにぬるいかんじです。 手がうまく動きません。 人形は頭と胴体に肉付けがおわりました。 あと手足にガーゼを巻き付けて、…

人形新作

あらら、今日は水彩画教室じゃなかったみたい。 次回の日程を確認したとき、「違いますよ13日です先生」といわれて、あれおかしいなと思いつつスケジュールを書き直したんですが、結局最初ので合ってたのですなこれは。 確認のお電話をしようにも携帯に連絡…

今日のモデルさん

今日は今年最初の水彩画教室です。 冬場は花が少なくて、モデル探しが大変。 でも、こんなかわいいマーガレットがありました。 鉢植えを買って、花を人数分切って、とりあえずコップに投げ入れたらなぜかきれいに整列してました。

うさぎ冬の装い

メイちゃんが、あまりにも冬毛にはえかわらなくて寒そうにしているので、そのへんにあった毛糸の帽子をふざけて着せてみたら、意外と嫌じゃない様子。 でも半日すると脱げてます。

うさぎブローチ続々

黒に続き白と茶も完成です。 小さいお花がカボションです。 昔のアクセサリーのパーツで、細かくて味わいのある色あいです。 目はビーズ、レースはおフランスです。 完成!といいながら、見るたびにもっとなにか付けたほうがいいのでは、いやこのパーツの色…

うさぎブローチ

よし、これで完成とします! アンティークレース、カボション、PJCの端切れの全部乗せです。 足し算、引き算が難しい。 のっけすぎても印象が散漫になるし、ケチケチすると平凡だし、何度も乗せたり取ったりしましたが、これで決めっ! 色違いであとふたつ作…

初仕事

今年最初の作品は、羊毛フェルトのうさぎとなりました。 年末から作っていたもの。 友人にプレゼントした一作目は、目玉もニードルで刺したものでしたが、こんどはビーズを付けてみました。 素材の違いが引き立っておもしろいです。 首のしたにレースやカボ…

クラムボン?

あまりに天気がいいので、いずみの森という自然公園にきました。 小川のなかに丸い影が流れていて、でも水のなかにはなにもなくて。 水の流れで光が曲がってできるのでしょうか。 クラムボンてもしかしてこれか?などと思いつつ。 1月の日差しは、まぶしくて…

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。 なにがあっても日がまた昇るように、新年もまた明けるものです。 新しい朝、新しい年に期待をもって、歩んでいきたいです。 継続していくこと、そして新しく始めること、両方を大切にがんばります。 そして夢を毎日…