AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラクネの晩餐会!

人ケチャ打ち上げに来ています。 出演者、ご家族あわせて40名! みんな仮装です。 食卓にはいなり寿司や唐揚げ、ピザに加えて、こんなおそろしげな食べ物も!! 虫なのか!? ケーキなのか!? ドキドキです。

モガこけし

母が鎌倉のコケーシカでゲットしてきた新作です。 ベティちゃんみたいな顔、こんなのもあるんですね! おとなりは、ビスケットのおまけのムーミン。 狙いどおりムーミン屋敷をゲット! でもひとつダブってしまいました。残念!

包装紙もかわいい鳩サブレ

鳩サブレをいただきました。 いただきものでしか食べない高級菓子の印象がありました。 わがやでは、鳩サブレが家にあると、「わっ どうしたの!?」というくらいのものでした。 あたまから食べるかしっぽから食べるかも悩みどころ。 鎌倉の本店では、限定ス…

にゃんことエンゼルトランペット

かわいかったのでパチリ! よくみたら、このエンゼルトランペットも珍しい。 紫色で、二重に花びらがついています。 きれいだなあ。

あしたは人ケチャ打ち上げ!

舞台が終わって、ようやくひとごこちつけるようになってきました。 あしたは子どもたちの打ち上げです! 毎回仮装のドレスコードです。 お金をつかわずアイディア勝負がルール。 去年は私はハウルになりました。 今年も時間もないけどそれなりに見栄えがする…

仕入れは万端!?

今日はイケアでクリスマスグッズを買ってきました。 これらにひと手間加えたり、ばらして材料として使って、クリスマス飾りをつくります。 楽しい飾りができるようにがんばります!

大和でメガスター!

あの、なんだかすごいと噂のプラネタリウム投影マシンメガスターが、大和市保険福祉センターにやってくるそうです。 11月6日、日曜日 星座解説(いわゆる普通のプラネタリウム)が、11時 14時 15時 各回300円 ハープとフルートの生演奏つきプラネタリウム、星…

本番終了!

舞台「ヨンブートカラの月の糸」無事終了しました。 回を重ねるごとに、人ケチャはすごく成長していて、すばらしかったです。 一回目の公演のときは、不安をいだきながら一観客として舞台を見ていました。 障害をもったこたちの予想のつかない動きにドキドキ…

あした、本番です

劇場で設営、リハーサルを終え、いま劇場の外でリハを受けての変更、最終調整をしています。 最後の最後まで、もっとよいものを、もっとかくじつに! たくさんの人が、舞台を支えています。 舞台ってほんとうにすごい。 明日、お客様がはいって、ようやく舞…

帰宅

千葉から帰還しました。 お茶漬けたべて寝ます。 あしたはまた千葉へ! みんながんばってます!

松戸でーす

今日も千葉に作業にきています。 おいしいインドカレーやさんでガッツ充填! あとひといき! 今回は、ほぼ全曲オリジナル曲で、音楽もみどころならぬ聞き所! 劇団の団長である田中さんが作詞作曲をしています。 すてきな音楽、歌と踊りとに酔い痴れてくださ…

かげろうの羽

舞台小物を製作中です。 きれいになりますように おもいをこめて編んでいます

羊毛マフラー教室

今日は羊毛マフラー教室でした。 石けん水でもむだけで、フェルトができます。 羊毛を薄く重ねて、色つき羊毛で模様を描いて、あとはもむだけ! 全部で二時間かかりました。 三人ともうさぎちゃん。お顔もかわいくできました! お疲れ様でした!

昨日は千葉、今日はアトリエ

明日はまた千葉です。 女王の衣装の手直し、追加などなど。 あと一週間!

女王のスカート

劇団の衣装縫ってます。 スカートは既製品です。 くもの巣をイメージして、黒と金のリボンを縫い付けているところ。 本番間近!みんながんばれー!!

素敵な花束

入院中にもらった花束を描いてほしいとのご依頼。 花束の送り主は、おしゃれでかばんもつくるHさん。 人柄が感じられる優しい色合いです。 楽しんで描かせていただきました。 花束を絵にして残すなんて素敵なアイディアですね!

お祝いブーケ

今日退院された方に、おめでとうのミニブーケ。 すべてアトリエの庭草です。

パンフレット入稿完了!

おわったーーー! やっと、終わりました! やったー!! さ、次はカレンダーだ・・・!

ミョウガ大漁だどー!

アトリエの庭からミョウガがとれたどー!!! 大漁だどー!!

ベレー帽の個展

こないだの個展でお知り合いになった帽子作家伏見さんのベレー帽展が、11/18~21 青葉台のカフェで開催されます。 ベレーと、ベレー以外の帽子も販売があるそうです。 かぶると楽しくなりそうな、日常使いできる帽子たちです。 秋は帽子の季節! わたしもい…

オーナメント再

こないだよりもすこし色をつけて、こんどこそ完成! 桐生に送ります。ドキドキ

チケット販売中!

ヨンブートカラの月の糸、公演チケット販売中です。 わたしも販売員してますので、お申し付けください。 前売り券1500円です。 手渡しが難しい方は、当日劇場にお取り置きしておくこともできます。 10月23日、日曜日 13:30 17:00 の二回公演 松戸市民劇場にて

ぬいぐるみじゃないのよ

もちあげたら、珍しくじっとしていました。 気を失ってるみたい(笑)

クリスマスオーナメント

陶土でつくったオーナメント、完成です。 首にはパリで買ったレース、着彩はアクリル絵の具です。 絵付けにずいぶん悩んでしまいました。 難しかった!

金木犀

ひさーーーしぶりに谷戸山公園にきました。 はあ、歩くだけでからだが生き返る・・・! 一部通行禁止になっていました。 台風の影響で、倒木が道をふさいでいて、撤去作業中だそうです。 彼岸花ももう最後、金木犀がすごいにおい! なつめの実がなっています…

今週は大人の水彩教室あります

10/6木曜日、14~15時半、アトリエにて大人の水彩教室です。 一回で一枚の絵が完成します。 お一人一回1500円です。 初心者歓迎、どなたでもどうぞ!

おもちゃのお値段お詫び

先日の個展で、写真のブラジルおもちゃ、飛行機または車をお買い上げの方、私の間違いで50円の品を100円で計算していました。 まことに申し訳ありませんでした。 最初100円の値札にして、直前で50円になおしたのをすっかり忘れていました、ごめんなさい! ど…

ヨンブートカラ稽古

松戸にきています。 ただいま稽古真っ最中! 今回は舞台装置が大掛かりです! 足場はなんと最高3メートル。 プロの制作さんが入ってリハーサルをしているところです。 すごいなあー!