AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けます!

個展終了後、押し込んだだけになっていた展示物、備品を片付けますー! アトリエも個展前から全体的にちらかりっぱなしだったのですが、ようやくお掃除できます。 ついでにクリスマスデコレーションしたいなあ。 がんばるぞ!

ヴァンブの蚤の市

パリ旅の最大のお楽しみ、蚤の市にやってまいりました!!! 普通の道路の歩道にびっちりとお店が並んでいます。 お店といっても、テーブルとパラソルをだしただけの簡易なつくり。 日本の骨董市とほとんど変わりありません。 違うのは並んでいる商品と売っ…

背守りワークショップ

背守り。 せまもり、と読みます。 いつの頃からかは分かりませんが、母親たちが子供の着物の背に縫い付けたお守りのことです。 お守りといっても、神社で売っているようなものではなく、糸で形作られたシンプルな印のようなもの。 時代時代に形を変え、お母…

水彩画

オレンジ色の薔薇 アスター パラリの魔法のおいおーいチラシ用原画 セロシアとわれもこう 雑草たち どくだみ 紫陽花と小さい人 洋種山ごぼう 薊 久しぶりに出してきた、卒業制作の油絵。100号です。 ついに10年前の作品になってしまいました! 成長できて…

第九回 個展の様子

九回目の個展が無事終了しました。 会場の様子をお伝えしたいと思います。 表にはこんな看板を出しました。 場所は、去年の7月にお借りした小田急相模原駅前の日本家屋です。 前回は夏でしたので、縁側につながる障子を開けていましたが、今回は障子は閉め…

個展終了しました

個展が終了いたしました! 今回は、会期中一度もブログ更新できず、すみませんでした。 なんだか、たえまなくお客様がいらしてくださり、ブログに手が回りませんでした。 その分、写真をいっぱい撮ったので、あとでアップします。 今日は、気が抜けてへとへ…

パリのバス、便利です

パリのバスにはとてもお世話になりました。 メトロは、地下に降りるエレベータがほとんどないため一度ものりませんでした。(車椅子同行でしたので) 停留所には、電子掲示板があり、次に何番線のバスが何分後に来るかが表示されていて、大変わかりやすいで…

スーパー モノプリ

キノコ~~!! キッチン付きのアパートを借りて、キノコをソテーして食べてみたいなあ・・・!! この日もモノプリへ寄り、夕ご飯を買います。 スーパーマーケット、大好きです。 現地の人の食生活が見えてくるし、安いし、気軽にお買い物ができるし! とく…

ふかふか落ち葉

もうすぐ個展本番! やってもやっても作業が終わりません。 大丈夫ですかこれ・・・ 背守りワークショップへたくさんのお申し込みありがとうございます! 現在十名のご予約をいただいています。 子連れのお母さんたちがほとんどなので、縁側で子供たちが遊べ…

パッサージュ ジュフロワ(passage Jouffroy)

素敵なアーケード、パッサージュ・ジュフロワの中に、パン・デピスという店がありました。 ちろちゃんがガイドブックで調べてくれたミニチュアなどおもちゃがたくさんあるお店。 まずショーウィンドウがかわいい! はあ~~~ 中に入ると、ミニチュアや子供…

ブキニスト(路上古本屋さん)

セーヌの川べりにあるこの緑の箱。 これ、いまパリの定年後のムッシュに大人気の職業なんです。 順番待ちなんだそうですよ。 箱の正体は、青空本屋さん! 好きなときに箱を開けて、本を読みながら店番をする。 本好きにはたまらないお仕事ですね。

中世の町並み残るプロバン

プロバンスではありません、プロバン。 写真は町に入る門の前から城壁を撮ったもの。 城塞ですね~! プロバンは世界遺産にも登録されています。 12~13世紀の雰囲気を残していて、その当時の服装や風習が見られる中世祭りも行われているそうです。 祭り…

マスタードの使い方

おフランスで買ったマイユのマスタード、どんなふうに使ったらいいのかと考え、そうだマイユのホームページに行けば何かヒントがあるかも、と思ったらビンゴ!! 期待以上の豊富なレシピが用意されていました! マスタードって、こんなにいろんな料理に使え…

フォンテーヌブロー宮殿

パリ4日目かな? この日は車をチャーターして、パリの郊外へ! チャーター・・・す、すごいですね。ドキドキ。 パリから高速道路で一時間、フォンテーヌブロー宮殿へ到着です。 フォンテーヌブロー宮殿は、フォンテーヌの森でシカ狩りをするのが大好きだっ…

ポトフにマイユのマスタード

今夜はポトフ。なぜかさつまいもが入っていますが、気になさらず。 おフランスで買ったマスタードをつけて食べたら、あらおいしい! おでんに辛子と同じですね。 MAILLEとかいてマイユ。 1747年創業のマスタード専門店です。 ちろちゃんに連れてってもらうま…

イルミネーションツアー

バスに乗ったままライトアップされた建物を見て見てまわるというバスツアー。 どこの国でも夜の外出はやはり危険。 バスツアーに参加すれば、安心して暖かく夜のパリを見学できます。 夜のルーブル。ピラミッドがあやしく光ります。 メインはやっぱりエッフ…

エッフェル塔・凱旋門

二階建てバスはシャンゼリゼをゆく・・・ 「あ、凱旋門みえてきた!」 「近く感じるねえ」 ところがシャンゼリゼってこうみえても2kmあるんですって。 そして景観のために半分から盛土をして坂道になっています。ナポレオンがそのようにつくらせたんだと…

パリ オープンツアー(二階建てバス)

パリ市内でしょっちゅう見かけるこの黄緑色の二階建てバス。 オープンツアーバスといいまして、乗り降り自由のとっても便利なバスです! 昨日のうちに、ルーブルの近くのシティラマ社でチケットを買っておきました。 一日券が29ユーロ、二日券が32ユーロです…

ルーブル美術館 その4

これは、大きい石像をつくるための雛形なのかな? おもしろいですね・・・! 作りたくなってくる! ここまでで、ルーブル探索は終了! 時刻は14時すぎ。 9時から来ているので、5時間歩いていたことになります。 急ぎ足ではないけれど、それなりに効率よく歩…

ルーブル美術館 その3

絵画ゾーンに突入です! この回廊の中程を曲がったところに、カナの婚礼とモナ・リザの部屋があります。 ダヴィンチの聖母子像 ラファエロの聖母子像 さあ、回廊を外れて部屋にはいりましたよ! 入ってすぐ振り返ると、巨大な絵画、カナの婚礼です。 でかす…

ルーブル美術館 その2

このあたりは、中近東の出土品でしょうか? 小瓶、たまりません。 ああ、ひとつ欲しい・・・ これも面白い。 20cmくらいの高さで、クサビ文字なのかな、びっしりと刻んであります。 小さな俵型の石に模様が刻んであるもの。右はそれを粘土板に転がしたもの…

ルーブル美術館 その1

やってきました、ルーブル美術館!! 昨日オルセー美術館で購入した、パリ美術館2DAY パスを使います。 ルーブルの入り口は何箇所かあるそうですが、やはり一番人気はガラスのピラミッドの入場口。 開館時間に行ったのに、すでに行列ができていました。 わ…

モノプリでお惣菜

この日も夜はモノプリで買ってきたお惣菜で! 昨日より進化しているのは、パック詰めのものだけでなく、お店の人に頼んで詰めてもらうタイプのおかずを買っているところです! しかも、日本語で買いました(笑)。 チーズだけでこんなにたくさんあるのですよ…

オルセー美術館

パリ二日目の午後は、オルセー美術館にいってきました! 写真はセーヌの川向こうから撮ったもの。 そして振り向けばルーブル。 この二つの美術館はセーヌを挟んでほぼ向かいに建っています。 橋を渡って・・・ オーナメントのようにキラキラしているものは、…

ブラジルからのプレゼンチ

ブラジルのkeishiさんのところに行かれた方からお土産をいただきました。 写真も拝見しました。 ああ、懐かしい。 皆さんお元気そうでなによりです。 土のお人形かわいい! あと早速身に付けたため写すのを忘れてしまいましたが、種のネックレスもすごく素敵…