AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

カシューナッツができるまで。

カシューナッツって、クルミみたいに堅い殻の中にあるもんだとずっと思っていました。

チッチッチ。

違うんですね~
ここブラジルで初めて知った果物、カジュー。
その実のお尻に飛び出してくっついている勾玉状の種を、乾燥して、火であぶって薄皮を取ると、ようやくおなじみのあの姿になるんですね~。
って、私もいままで知らなかったんだけれども(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101002510.jpg

これがカジュー。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001920.jpg

これがお尻に付いている種。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001930.jpg

これを数日間天日干しした後、ちょうどいい加減にあぶって薄皮をパリパリにしたものがコレ。
油がすごいので焼くと煙がたくさんでるらしい。

薄皮を剥くと…

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/A/AtelierMina/20010101/20010101001940.jpg

カシューナッツのできあがり!
うるわしいお姿です…

火をいれすぎると中身がこげるし、火の通し方が甘いと薄皮がとれません。
いやはや手間のかかるナッツであります。
これは竹並さんという方の家であぶっていただいたもの。
お店で買ったカシューナッツよりも甘みが強くて美味でございました…。