AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洞爺湖1日目:ありがとう

こちらが有珠山西山火口でございます。 左に小さく写っているのが人。 熱さは感じません。 もうすこしズーム。 すごい早さで白い蒸気が上がって行きます。 雲製造機のよう。 散策路を南口から北口に抜けると、北口周辺には売店が。 焼き芋を買ったら、お茶を…

洞爺湖1日目:間違えた・・・

ホテルにチェックインし、一息ついてたら再び出発! 洞爺駅からのったバスの途中で見た有珠山噴火口散策道、あそこへいってみたいと思い立ったのです。 しかしながら明日は予定がいっぱい。 行くなら今日しかないのです。 本当は寝ていたい。 でも噴火口も見…

洞爺湖1日目:お腹へった・・・

これが、洞爺湖です。 火山の噴火でできたため、上から見るとまあるい形。 その中心に、さらに噴火してできた中島。 湖に面して立っているホテルは高級。 いいなあ、泊まってみたいなあ。 洞爺湖万世閣が素敵なかんじでした。外からみた限りでは。 ようやく…

洞爺湖1日目:重い・・・

ようやくバスが到着。 整理券をとって乗り込みます。 バスは有珠山のそばを通り、20分ほどで洞爺湖温泉へ到着。 左側に大きな湖と真ん中に浮かぶ島が見えてきました。 湖畔にホテルが立ち並ぶあたりが洞爺湖温泉です。 洞爺バスターミナルに到着。 すてき…

洞爺湖1日目:さびしい・・・

函館旅行のつもりが、希望日の帰りの飛行機がとれなかったため洞爺湖旅行をプラス。 友人は先に帰ってしまったため、二泊三日はじめての一人旅となりました。 こんどのサミット開催地であること以外、洞爺についての予備知識は無し。 ある意味まっさらな気持…

さらば函館。

函館最後の食事。 ハセガワストアのやきとり弁当です! わーーい!! 食べたいなあと思っていたのです。 でも機会がなくて、この日のお昼に食べてしまおうかと迷ったのですが、結局レイモンハウスのチューリンガーフランクを食べたのでした。 すると夜、R子…

SUQに置いていただきました。

置いて頂きました。 みんな長旅を終え、ほっとした様子。 全部で10人、持って行ったのですが、置いて頂いた日にさっそく一人嫁に行きました! びっくり!! うれしいようなさびしいような、、、 赤毛のSusan。 北海道のどこかの家にいるのだとおもうと、不…

函館元町:作家ものセレクトショップSUQ(スーク)

満を持してようやく登場、お待たせしましたSUQ(スーク)です!!! 今回の北海道旅行最大の目的地です。 先月4月26日にオープンしたばかり。 物作りを通して知り合った4人の女性が立ち上げたお店です。 写真は夜撮ったもの。 昼間は窓から光がたっぷり…

函館四日目:元町で買う、食べる

歩き回ってお腹が空いてきたので、食べるところが探しました。 明治12年創業の西洋料理店 五島軒でカレーを食べようと思ったら満席。 よろよろしながら歩いて、ようやくレイモンハウスに辿り着きました。 大正8年(1919)に来日、生涯をハム、ソーセージ…

函館四日目:元町伝統建築物

元町を歩いていると、古くて素敵な建物を多く目にします。 その壁にはよくこんなプレートが貼られていました。 開港時代に作られた和風と洋風の混ざった建築物を保存しているのです。 これらの建物を見て歩くだけでもとても楽しい。 碁盤の目の街並の中に、…

函館四日目:元町ひとり散歩

元町、というとまた、元町中華街を思い出してしまいますが(笑) この函館の元町は、函館山の裾野に碁盤の目のようにひろがっています。 そのため、道に傾斜がついているので方向音痴でも方向を失うことがないのです! 加えて、坂道には名前がついていて、そ…

タイに行ってきました。

なんちゃって。 よくできた看板でしたねこれは。 函館旅行記の途中ですが、ちょっと道をそれまして。 5月12、13日(土日)、代々木公園でそれはそれは素晴らしい催し物があったのですよ。 その名も「タイフェスティバル」! タイ国大使館主催のイベント…

函館四日目:市電でGO!

R子ちゃんが先に帰るのは五日だと思っていたわたくし。 5~7日を洞爺湖で過ごすべく宿をとっていた。 ところが、R子ちゃんが帰るのは四日だったのである! どうすんの!! 、、、結局、一晩多くR子ちゃんのご親戚の家にお世話になることに。 本当に本当に…

函館三日目:大沼小沼

大沼の隣には小沼があります。 小沼と言っても十分大きいのですが、大沼は想像をはるかにこえて大きかったです。 大沼と小沼には大小合わせて126の島があり、それらの島を石橋などでつないだ散歩道があります。 地図上の赤い線です。 これが、大沼だんご…

函館三日目:大沼国定公園!

今回の旅で、一番好きな場所かもしれない。 大沼国定公園です。 函館市街から車で1時間と少しだったでしょうか。 連休まっただ中だったので、渋滞を予想して朝9時出発。 朝食を食べる時間を節約して、コンビニで菓子パンと飲み物を買い、もぐもぐやりなが…

函館二日目:函館山からの夜景

函館山の夜景は絶対に見るべし! と、言われていたが、わざわざ夜山に登るのも面倒だなあ、と思っていました。 どっこい! いやあ、見るべきですねこりゃあ! アドバイスありがとうございました。 この日は朝から雨がパラパラ降っていて、山はすっかりガスに…

函館二日目:赤レンガ倉庫群

赤レンガと聞くと、関東の人間は「横浜?!」と思ってしまいます。 函館にもあるのですね、赤レンガ! 函館の港は、日本初の自由貿易港として1859年に開港。 諸外国の領事館が建てられ、庁舎や銀行、商家は争うように洋風に。 現在もその時代の建物が多…

函館二日目:湯の川からベイエリアへ

この日の午前中は家でまったり。 旅行と言うより帰省気分です。(笑) お昼頃、ようやく出発。 まずはソフトクリームを食べるためだけに湯の川へ。 おちついた旅館が立ち並ぶ温泉街です。 その中にある、コーヒールームきくち。 いたってふつうの喫茶店です…

函館一日目:ラッピ

函館にきたらラッピ! ガイドブックみてるときは、いけたらいきたいな~くらいに思っていたけど、いまやすっかりファン! ラッピ、おいしいッス! ラッピってなんじゃらほい、と思っているあなた。 知っていたら、函館通もしくはGLAYファンですな。 ラッピは…

函館一日目:五稜郭

空港に着くと、午前中に到着していたR子ちゃんと、R子ちゃんのご親戚のおじさまが迎えにきてくれていました。 預けた荷物をコンベアから取って、そのまま出られると思ったら、スチュワーデスさんにクレームタグを照合してもらってからじゃないと出られないの…

いざ函館へ!マイレージチケットドキドキ初発券!!

R子ちゃんにくっついて、急遽決まった函館旅行。 家から羽田までは、リムジンバスで。相模大野、町田を経由してあとは羽田までまっしぐら。 1400円。 10:15の便に乗り込みました。 11:40 羽田着 今回はJALなので、羽田第一ターミナルです。 綺…

洞爺湖に来ています

夕飯、かにしゃぶ! 美味しいです!

本日は

大沼国定公園に来ています。沼というイメージからはおよそ想像できない大きさ!沼と湖は、広さではなく中央部の水深で分けられるそうですね。 本当に美しい自然公園です。あまり整備されてないところがいい。 水芭蕉の群生地もありました。 思っていたより大…

出発します

もはや誰も驚かない、雨の出発日。