AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の水彩画教室:レースフラワー

今日はブルーレースフラワーです。 薄紫で綺麗。 小さな花が集合してひとつの円になっています。 花ひとつずつを描きますが、あまり固執せずかたまりを意識してかきましょう。

赤いクローバー

こちらは、葉が赤っぽいクローバーを買ってきて去年うえたんですが、初めて花が咲きましたらば、ごらんのような赤色! びっくりしました。 なかなかしゃれていますねえ~。

アトリエの庭

やったー!! 去年植えたヘビイチゴが広がって、実をつけていました。 嬉しい! 庭の変化がとても早いです。 冬のあいだはなんにもなかったところから、見知らぬ草がしゅるしゅる伸びて花を咲かせ、翌週にはもう花がおわって、また別の草が勢いを増している…

イスタンブール最終日

最後の見学場所、アヤソフィアです。 現在は博物館ですが、その昔はキリスト教の礼拝堂、その後モスクに改装され、現在に至ります。 教会からモスクになったときに、キリストのモザイク画はしっくいで塗り固められましたが、そのおかげで状態が良いまま保存…

バザールでお買い物

集合場所のエジプシャンバザールです。 ちょっとだけ中をのぞいてきました。 外観はこんなですが、 一歩中に入ると・・・ うわあ、目移りしてしまいます! 山と積まれたドライフルーツ、香辛料、お茶・・・たまりません! このドライフルーツとナッツの組み…

ガラタ橋でサバサンド

ガラタ橋です。 釣りをしているひとがたーくさん。 橋の上から魚を釣って、即売している人もいます。 何の魚なのかな・・・? 橋から向こう岸をみると、丘の上にモスク、そして川岸にたくさんとまっている派手な船は・・・ サバを焼いていました! これ、ガ…

リッツの朝食と銀座通り

待ってました!リッツ・カールトンの朝食です。 置いてあるものが違う! スモークサーモンや塩ダラ?焼きたてオムレツにパンケーキ、日本食もありますし、スムージーまで! どれも美しく盛りつけられています。 テーブルの上にはミニジャムが並び、セッティ…

ザ・リッツ・カールトン!

この旅最後の宿は、五つ星ホテル、リッツ・カールトンでございます。 ツアーのタイトルにも入っていて、旅行会社的にはツアーの目玉ポイントなのですが、わたしたちからするとオマケ程度の意識でした。 が、さすが五つ星!! すごかったですわ・・・! まず…

そしてイスタンブール

サフランボルを朝7時半に出発。 バスで最後の目的地イスタンブールへ向かいます。 移動距離は400km。 途中ドライブインによって休憩しながら進みます。 この休憩が楽しみ。 ここではザクロジュースを飲みました。 オレンジをしぼるのと同じ手動でぎゅっ…

サフランボル町歩き

夕闇迫るサフランボルの町をお散歩です。 パン屋さん。 ガラス細工屋さん トルコランプ屋さん 夜のサフランボル、幻想的です。 ホテルに戻りました。 このホテルには浴槽はありません。シャワーのみ。 しかし不便を補ってあまりあるこの雰囲気、たまらないな…

アンカラ駅、そしてサフランボル

カッパドキアに二泊したあとは、再びバスの長距離移動です。 次の宿泊地はサフランボル。 サフランの名産地で、トルコの伝統建築が多数残る世界遺産です。 まずは270km移動して、トルコの首都アンカラで昼食です。 どこで食べるのかなと思っていたら、駅構内…

ギョレメ野外博物館

カッパドキアのお母さん食堂でごはんをゆーっくり食べて(二時間食べてました!)、再び車で送っていただいて、ギョレメ野外博物館に行きました。 キリスト教徒が隠れ住んでいた奇岩が集まっている場所です。 建物が建っている訳ではなく、ゲートを入ると起…