AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

はじめて朝ご飯をつくりました

イメージ 1

今朝ははじめて自分で朝ご飯をつくりました!

つくったといっても、バナナとパンを焼いてコーヒーをいれただけです。
それにハム、ゴルゴンゾーラのスライスチーズ(これおいしい!)、パッションフルーツジャム(手作り!)、桑の実ジャム、ハチミツ。


イメージ 2 まず、バナナをむきます。バナナテーハという調理用バナナです、大きい。

イメージ 3 スライスしたら、フライパンに油をひいて焼きます。

イメージ 4 ひまわり油です。ブラジルではポピュラー。

イメージ 5 ちょっと焦げた!

イメージ 6 ブラジルのコンロはこんなかんじ。フォゴンといいます。オーブンがついていて、コンロ部分の上にはカバーもついてます。点火はマッチで。

イメージ 7 お湯をわかします。この鍋かわいい。

イメージ 8 パンを焼きます。

できあがり!
ゲストハウスの一階で、庭の芝生の上を飛び交う鳥たちを見ながら、朝ご飯をいただきました。

今日はいい天気です。

いま季節は雨期。
それでも一日の中で雨がふったりやんだり、晴れ間もある。
気温が思いのほか低いです。
綺麗に晴れると、日向は暑いですが、それでも今年の日本の夏よりは暑くない。
雨が降って暗い日だと肌寒くて長袖をはおりたくなります。
いつもはこんなに寒くないらしいです。

気合いをいれてノースリーブばっかり持ってきてしまったので、どうしようかと思いましたら、4年前においていった服がたくさん出てきて、その中に長袖がありましたラッキー!
ほかにも貸していただいて、なんとかやっています。

日本はいまごろ暑いんだろうなあ・・・!