AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

chuva-de-fogoという名の花

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こちらはchuva-de-fogo(シューバジフォーゴ)
chuvaは雨、fogoは炎。
炎の雨、と訳せばいいのでしょうか。なんだかファンタジックな名前!
この花をみたとき、花火みたいだなと思ったけど、この花に名前をつけた人と気が合いそうですね。




イメージ 2

写真は図鑑の1ページ。
ほかにもclerodendroという名前があるようです。
chuva-de-fogoは通り名というか別名という感じかな?

chuvaといえば、chuva-de-ouro(シューバジオウロ)金の雨、という名のこちらが思い出されます。

イメージ 3

今は季節じゃないので花がこれだけしかないけど、たくさん垂れ下がって咲く様は見事でした。
和名は金鎖。これも素敵な名前。
植物の名前は面白い!