AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルみやげ おいしいもの

行きのスーツケースは3つのうち2つが日本からの預かりお土産でいっぱいでしたが、帰りは同じく3つのうち2つのスーツケースがブラジル土産で埋まりました。

重量のないもの、といって皆さんがよく下さるのが、インスタントコーヒー。

イメージ 1

一番左はデカフェ、と書いてあるけど、カフェインが少ないのかな?
ブラジルではコーヒーは挽いてパック詰めされてるものがほとんどで、挽いてない豆はみかけません。
コーヒーは食後や休憩に欠かせない飲み物で、お砂糖をたっぷりいれて甘くして飲みます。
アメリカンコーヒーは、出すお店もぼちぼち増えてきたけど、珍しい。
細かく挽かれた豆で濃いめにいれたコーヒーが主流。
そしてインスタントコーヒーは、挽いた豆より高いと聞いた気がします。



イメージ 2

 GOIABADA(ゴヤバーダ)

ブラジル土産おすすめナンバーワンです。ゴヤバーダ!
おいしい!!
グアバの実を砂糖と煮て羊羹のように固めてあるもの。
このような円形のものだけでなく、四角だったり、小さい箱に小分けにされているものもあります。
この丸形のが一番おいしい。
切り分けてそのまま食べてもいいし、パンに挟んだり、クッキー生地にのせて一緒に焼いても美味しいとか。

ですが、重いのが最大の難点です。
小さいほうが300g、大きいのが600g・・・。
ですががんばって持ち帰る価値があります!


イメージ 3

Pacoquinha
今回初めて買いました。
落花生を粉にして砂糖とまぜてぎゅっと固めたお菓子。
そう、ポルボロンによく似たお菓子なのです。
ポルボロンといえばポルトガルのお菓子。おくちでほろほろと崩れる食感が優しい。
ポルボロンはアーモンドの粉で作りますが、これはピーナツなので味はすこし強め。
こちらもなかなかおいしいですよ。
箱はゴヤバーダに似ていますが中には小分けになって入っています。


イメージ 4

ブラジル人は男性も甘いものが大好き!
食後の甘いコーヒーとチョコレート。またはアイスクリーム!
チョコレート菓子はいろんなものがあります。
写真の箱は、いろんな種類の小さいチョコ菓子がアソートで入っています。
パッケージもかわいい。


イメージ 5

こちらも今回はじめて、ココアです。
パッケージデザインにエナジーを感じるので、ミロみたいになにか体にいい成分とかも添加されているのかもしれない!?
スプーン2杯をコップ一杯の冷たい牛乳に加えて混ぜて飲みましたらおいしい!!
さっとよく溶けます。



イメージ 6

Cachaca(カシャッサ)

サトウキビから作られた蒸留酒
ブラジルの焼酎的存在。
町の立ち飲み屋みたいな店にはこの「Pitu」か「51」というカシャッサの商品名がよく掲げられています。
これを使ったカクテル、カイピリーニャが有名。
ライムと砂糖をグラスにいれて、木の棒でつぶし混ぜます。
そこへクラッシュアイスとカシャッサを加えて混ぜたら完成!
そのうちやってみたいと思います。

通常無色透明ですが、樽仕込みのものもあって、そちらは薄く色がついています。