AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

日本食たくさん頂いてます、ありがとう!

ブラジル特有のごはんや果物を選んでご紹介していますが、実は日本でもこんなもの食べないよ!というような、日本らしいおかずを毎日いただいています。

イメージ 1

三色丼。ひき肉がようやく手に入るようになってきたとのこと。薄切り肉はまだありません。
肉は大きなかたまりでガラスケースに入って売られていて、パックに小分けになんてされていません。
それでもガラスケースに入るだけ良くなった、以前はふつうにぶら下げられていたそうです。

手前の緑色の丸いのは、ズッキーニ。大きいですが、味もよく柔らかいです。



イメージ 2

ラーメン!
麺類も貴重品です。これは日本から持ってきたもの。
このスープがまた美味しいですよね~。
ビールは母です。いろんな銘柄を試していますが、どれも「気が抜けてる・・・?」とか言っています。
シュワシュワが弱い感じです。


イメージ 3

これは日葡混合の一皿。ひじきがポイント!
それとフェジョアーダとキビ。



イメージ 4

うどん!
これはおとなりさんが手打ちしてつくってくださった麺です。
ないものはつくるのです。
いわしのつみれも手作り。



イメージ 5

お世話になる家へのお土産として預かったフリーズドライのお味噌汁。
これ、おいしいですね~
フリーズドライとは思えぬ野菜の歯触り。お湯で戻しただけなのに、すごい新鮮なかんじがする!
技術の進歩を感じます。



そして写真を撮るのを忘れましたが今日のお昼はカレーでした。
ブラジルでは、インド料理はぜんぜんみかけないし、カレールーは日本食材の店にしかないし高いです。

おいしかった、ありがとう~!
ごちそうさまでした!