AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ブラジルの海の過ごし方

イメージ 1

数日前、月曜日の朝。天気が良かったので、急遽海に出かけることになりました。

青い空!
白い雲!
この海の向こうはアフリカ、大西洋です。
水はすこし冷たいけど気持ちがいい。

イメージ 2

砂は細かくて茶色。貝殻もわかめも落ちてなくて、波が寄せたあとは平らで鏡のようになります。
空がうつって水色。


イメージ 3

ビーチには大きなパラソルとテーブルと椅子が並んでいます。
そばにある海の家にそれぞれ属していて、座るとそのパラソルの店がオーダーをとりにやってきます。

イメージ 4

魚介のスープ。身をぜんぶすりつぶしてある。レモンをしぼると美味しい。海の味。


イメージ 5

カランゲージョ。
マングローブに住む泥ガニ。
食べるところはほとんどありませんが、木のまな板と小さな木槌で叩きながら身を取り出して食べます。
海での楽しみのひとつ。美味しいです。


イメージ 8

飲み物はガラナ!日本でも同じ銘柄のが入ってきてるけど、味が違う気がする・・・


イメージ 6

この日は魚を一匹焼いてもらって食べました。
油で揚げ焼きにしてるのかな、皮がパリパリしていて美味しかったです。
それにご飯とファリーニャ(芋の粉末)、トマトとピメンタ(唐辛子)のドレッシングみたいな定番のピリ辛ソースをかけて、ぜんぶ混ぜていただきまーす。

イメージ 7



イメージ 9

帰り際、虹が出ました~~。