AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

デザートはカカオの果肉

イメージ 1

こちら、カカオです。

チョコレートの原料として種が使われますが、種の周りの果肉も食べることができます。
ほんのちょっとしかありませんが!


まずカカオの外皮を叩き割ります。
カボチャに近い固さです。包丁は使わずに、石のテーブルとか床に叩き付けて割ります。グシャッ!

イメージ 2

割れました。
中から薄い白い果肉につつまれた種子がとうもろこしのようにくっついてごろんと出てきました。


イメージ 3

すぐに一粒ずつにほぐれます。
口に入れると甘くて、ほんのり酸味があります。
香りがいい。甘い花のにおいのような?なんとも説明しづらい。

果肉はほんとにうすーーくついているだけでとてもすくないので、飴をしゃぶるようなかんじで種をくちのなかでもごもごさせて、もうおしまい。

イメージ 4

上が食べる前、下が食べた後の種。
ほとんど大きさが変わらないのがおわかりいただけるでしょうか。

ごちそうさまでした!


残ったこの種を発酵させてから、乾燥、焙煎、細かくすりつぶして砂糖、カカオバター、ミルクなどを添加して固めるとチョコレートです。
よくこの種を食べようと思ったもんですね。