AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

フルーツいっぱい食べました

ご近所の方がくださったもの、買ったもの、家で実ったもの、いろいろごちゃまぜでご紹介。

雨期はマンゴーが時期外れなのが個人的にはちょいと残念ですが、ないわけではありません。
ちゃんと頂きましたよ。
過去二回のブラジル滞在はどちらも乾期だったので、やはり傾向が違うなあというかんじ。


イメージ 1

まずはアセロラ
庭に木が生えていて、手でぷちぷちとって食べられます。
酸味とぼんやりした甘みがあり、中心の芯にくっついて複数の種がついています。
実の割に種が大きいので、つまんでたべるときは口の中で舌で押しつぶして汁だけ頂いて、種をぷっとはきだします。

イメージ 2

ジュースにするときはバケツいっぱい摘んで、種をあまりつぶさないように気をつけながらミキサーにかけて漉します。
やさしい赤オレンジ色の濁ったジュースがとれます。



イメージ 3

ゴヤバ(グアバ
皮は白くて薄いです。
そのままかじって食べられます。
中身は白いのと赤いの二種類あります。これは赤い方。

中心に粒こしょうみたいなまんまるくて固い種がいっぱい詰まっていて、そのまわりがちょっと果肉がにゅるっとしています。
果肉は汁気がすくなく、ざらっとしているというか、噛むとじゃりじゃりっというか、梨のジャリジャリ感みたいな、この歯ごたえがおいしい。
中心の種はうっかり噛むと本当にかたくて歯がいたいので、丸呑みしてぜんぶ食べてしまいますが、これ飲んじゃっていいのかしらと悩む・・・。

生のグアバ大好きです、おいしい!


ゴヤバは加工品もおいしい!
これはソーニョという菓子パン。
ちょっと細切れになってますけども。

イメージ 4

ソーニョは夢という意味ですが、このパンをさす名前になっています。
丸い揚げパンのまわりに砂糖がまぶしてあって、間にゴヤバのジャムがはさまっています。
甘い。うまい。
カロリー?知りません!


最後にハンブタン(ランプータン)です。

イメージ 5

はじめてたべました。
ライチに似ているけど、ライチよりやや酸味がありますね。

イメージ 6

剥きました。なんかのたまごみたい。

イメージ 7

種と実がつよくくっついていて、はなれない。
種はしろっぽいんですね。(写真左)


ごちそうさまでした!