AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

レストランに壁画を描きました

4年前ブラジルに来たとき、お店の壁に桜の絵を描かせていただいたのですが、その壁が雨漏りで汚れてしまい、残念ながら絵をペンキで塗りつぶした、と聞いたのが先月。

外の軒下の壁でしたし、もともといずれ朽ちるものと思って描いたので、特に残念には思いませんでした。むしろキャンバスがまたできて嬉しい!

今回は、その壁にもう一度桜を描いてきました。


イメージ 1 レストランの入り口です。柵で囲われ、入り口にも車庫のような大きな扉がついていて、その中にお店の入り口があります。

イメージ 2 絵を描くのは、入ってすぐ左の軒下、正面奥の壁と・・・

イメージ 3 その右手奥の壁。


イメージ 4 道具はこちら。ブラジルに来てから買ったアクリル絵の具と、棒の先に筆をガムテープでつけて長くしたもの。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

完成です!!!

朝10時から始めて午後4時頃終わりました。


イメージ 11前回はいなかった鳥を、新しく書き加えてみました。
ウグイスとメジロです。ウグイスは地味な鳥で特徴が少なく難しい。
でも春の鳥といったらやはりウグイスかなと思って。
メジロは彩りとして。

イメージ 12 お店の壁画がなくなったとき、店によく食べにくるお客さんの2歳になる男の子が「お花はどこ?!」と怒って言ってきたそうです。
いつも柱の側の席でごはんを食べているときいたので、柱のところにウグイスを描いてみました。
楽しんでくれるといいな。


二日かかると思っていたのですが、思いのほか早くかけたので、さらに絵を増やしてみました・・・!
画像が多くなってしまったので、次の記事で。