AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

パンの実は熟すと甘くておいしい!

イメージ 1

Fruta-pao(Fruta-p??o)
フルッタパン、パンの実です。

大きな木に、この大きな緑のボールが実ります。
これをすぐゆでたり、ふかしたりして食べるとまるでいものような味と食感なのですが、
しばらく置いてやわらかくなってきてからふかすと、甘くてさつまいものようになります。
とても甘い!
そしていいにおいがします。
いいにおいはわたしにとってなので、においものがだめなひとにはイヤなにおいかもしれない。


ここに、やわらかくなったパンの実があります。
二つに包丁で割ります。

イメージ 2


芯をとります。
小さな種がぷりぷりっととれて、わあすごい!

イメージ 3


生で食べる人はいないそうですが、ためしにほんのちょっとだけ舐めてみたら、なんかドリアン的なものを感じる・・・
でもおなかを壊したばかりなのでやめておきます・・・
なんか消化にわるそうなかんじもしたし。


イメージ 4

深めのフライパンにお水をいれて、蒸し台をいれて、上に実を並べてふかします。


イメージ 5

一口大に切って少し焼いて、朝ご飯にいただきました。おいし~~~!
わたしの庭にパンノキがあればなあ・・・!
あとゴヤバとマンゴーの木があればなあ!