AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

眠れないくらい・・・?

ブラジルに着いて数日後、眠れないほどの歯痛に襲われるも、ムチウチの時もらった炎症抑え飲み薬とブラジルの天然薬プロポリス液で乗り切ったこの旅行。

ブラジルにいるときは早く歯医者に行きたいと思っていましたが、いざ日本に帰ってきたら歯医者への恐怖がムクムクと・・・。

でも大人なので、勇気を出して、年賀状が来ていた歯医者に電話。
「一番早くていつですか?」
「今日の5時半ではいかがでしょうか」
「・・・お願いします」


診てもらった結果、虫歯は右上顎に二箇所。
親知らずとその隣の歯でした。
親知らずは通常虫歯になったら抜かれてしまいますが、私の親知らずは四本とも立派にまっすぐ生えているため普通の歯と同じように治療することに。
レントゲンで診ると神経すれすれまで大穴が空いており、
「眠れないくらいずーっと痛くなっていてもおかしくないんだけどねェ」
と言われました。ゾゾゾ。

二ヶ月間、守られていたんだなーと実感。

今日は親知らずの隣の歯を詰めて終了。
次回は親知らずを治療。
こちらは穴が大きいので神経を抜くことに。
しばらく歯医者通いが続きそうです・・・

麻酔が切れてきてズクズク痛いよーーん