AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

飛行機の乗り方:ブラジル国内線編

わたしは、飛行機が苦手。
空港のつくりとか、チケットの読み方とか、入国の順序がよくわかっていない。
わかっていないと人間不安になるわけで、わかってれば知らないところでも大体予想がついて不安が解消されるであろう。
と、いうわけでブラジルから日本への帰り道を詳細にメモってきました。
次回の役に立つはず!
ポルトガル語がわからない女の子一人でもブラジルを往復できるのです!!


イメージ 1

サルバドル空港

車で空港まで送っていただき、ここから一人旅が再びスタート。
国内線でサンパウロに向かいます。

15:30 
出国ゲートに入りました。
まずは搭乗ゲートを探します。
今回はTAMを使いました。
ゲートは4番。一番奥です。
ゲートの上にはPORTAO 4と書いてある看板があります。下にGATE 4とも書いてあるので安心。
横にモニタがあるのでそこをチェック。
TAMのロゴと便名が出ているので自分のチケットと同じかどうか確認します。
アナウンスはポルトガル語と英語です。
よくききとれなくても人の動きをみていればOK。
人が並び始めたら後ろに並んで、前の人がもっているチケットを盗み見!!
同じ便名なのを確認!
もしくは年配の日系人に聞く!大抵日本語が分かります。

イメージ 2
無事機内へ。
座席は、左三列右三列の計六列。
16:30出発。

イメージ 3

イメージ 4

窓から見えたサルバドルの街。海岸。イタパリカ島。

イメージ 5

サンパウロの街が見えてきました。

---つづく---