AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

レンガのおうち

イメージ 1

サルバドルの街で見た建設中の高層住宅です。

アップでみると・・・

イメージ 2

レンガでできてるんですわ。
柱は鉄筋コンクリートみたいだけど、壁は全部レンガ。
・・・大丈夫なのかっ!?

ブラジルは地震がないからこういうことができるんですね。
でもやっぱり怖いなーと思ってしまふ・・・。

いろんな種類のレンガがあるらしいのですが、ジョタカ村の家によくつかわれているのはこちらのレンガ。

イメージ 3
穴が開いてるよー?!

イメージ 4

これらをセメントでくっつけながら積んでいき、壁を塗って完成。


労働者の家はレンガをつんだだけの場合が多いです。
だから貧しい家が並んでいる一角は遠くからレンガ色に見えます。

イメージ 5