AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

虫との生活

イメージ 1

これは、コンセントのマルチタップの写真です。
穴がいくつかふさがってしまっています。
何気なく見ていたら、小さな蜂が穴の中へスッと入っていきました。
大変、コンセントの中に巣を作っていたのです!

イメージ 2

「あ、どうも」


田舎は虫が多いです。
まとまった雨が降ると、肥料の鶏糞などからハエが出てきたり、ハネアリが大量発生したり、先日はカナブンかコガネムシのような小さな虫がたくさん現れて、夜電球に当たってうるさかったです。
あとすごいのがアリ。
木の上に大きな巣をつくっているのをよくみかけます。
地面にもそこらじゅうにアリの巣。
草むしりをするときは気をつけないと、アリの巣に踏みこんでしまったら、アリがわーーーっと手や足に上ってきて肌を噛みます。とっても痛い!!
シロアリも多くて、薪や柵はすぐ食われてボロボロになってしまいます。
お菓子やお砂糖もちょっとでも開けたままおきっぱなしにしたら、アリの行列ができてしまいます。
まさかこんなところまで!
というようなところにまで来ていてびっくりします。

まったく、虫にはかないませんです。