AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

フェリー イベッチ・サンガロ

イメージ 1

月曜日から水曜日まで、二泊三日でウナに再び行ってきました。
今度の旅は、行きにフェリーを使いました。

サルバドルまで行き、そこからイタパリカ島行きのフェリーに乗り込みました。

イメージ 4

最新式のフェリーで、三階建て。
スピードも速く、従来のフェリーが45分かかっていたところを30分で走ります。

その名も、FERRY IVETE SANGALO(イベッチ・サンガロ)。
イベッチサンガロとは、いまブラジルで大変人気のある女性シンガーです。
今年のサルバドルのカーニバルで、イベッチサンガロのトリオエレクトリコ(歌手の乗る山車、フロート)の周りで踊るためのチケット代が一日800レアルだったことからも、その人気の高さが伺えます。
800レアルは、約3万2千円、ブラジルの貨幣価値ではその倍の6~7万円。今年のカーニバル出場歌手の中で最高額だったのでは?

そんな、絶大な人気を誇るイベッチサンガロの名を冠したこのフェリー。
スピードのせいか風が通り抜けてとても涼しいし、二階は冷房も入っていました。
また、車椅子のためのリフトも完備。

イメージ 3

バリアフリーがまだまだ進んでいないブラジルでこの設備は珍しいとか。

イメージ 2

車を使わない乗客もたくさんいます。
60歳以上は無料です。