AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

絵も描いています

イメージ 1

バギーに乗って遊んでいるばっかりではないんですよ!
・・・と威張るつもりが、ブラジルに来てから描いた作品を並べてみたら、これしかなくて、がっかり。
もっといっぱい描いたような気がしていたのになあ。
一枚の絵にかかる時間が年々長くなってきています。
描く時間も長くなったし、考える時間も長くなりました。
花以外にも描きたいものが見えてきたので、ラストスパート、がんばります。

写真左上、わたしにしては珍しい人物の絵は、いつもマラクジャ(パッションフルーツ)をくださるお隣のHさんに頼まれたもの。
若かりしときのお写真を絵にしてほしいとのことで、いつもお世話になっているHさんのお願いとあっては断れません。
顔を似せるのが大変でしたが、なんとかできあがりました。

右下、背の高い木と小さな小屋の絵は、ウナのFさんの家で撮った写真から。

この二枚は、ブラジルの絵の具を使ってます。
水彩絵の具とアクリル絵の具の中間のような描き味で、慣れると大変使いやすいです。
アクリルほど乾きが早くなく、かつ重ね塗りによる被覆力が強いため、油絵の具に近い感覚で使う事ができます。
3年前に同じ商品を使ったときよりも、絵の具の質がよくなったと感じました。

あとの絵は、ここブラジルで見つけた花たち。
さあ、あと何枚描けるかしら?!


おまけ

本日の夕方のおさんぽにて。
飛行機雲のお絵描き。
左下、ちいさな白い点は、猫のキキ。
体はキジトラですが、胸のところが真っ白で、遠くからもよく見えるのです。

イメージ 2