AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

モノプリでお惣菜

イメージ 3

この日も夜はモノプリで買ってきたお惣菜で!
昨日より進化しているのは、パック詰めのものだけでなく、お店の人に頼んで詰めてもらうタイプのおかずを買っているところです!
しかも、日本語で買いました(笑)。

イメージ 1

チーズだけでこんなにたくさんあるのですよ!
さすがワインとチーズとバゲットの国!!!

イメージ 2

お惣菜は、ミートボールなどは手で数を伝え、重さで計るものはプラスチックパックに入れながら店員さんがこっちを伺うので適当なところで「ストップ!」と言えばオッケー。
さらには受け取ったパックを指差しながら、
「このへんまで」
と、店員さんの目をみつめながら日本語。
これが通じるんですよ。
フランス語使ってないな~。

というわけで、色々なおかずが並びました。
ワインとビールも開けて、乾杯!

明日はルーブルです!