AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

パリのバス、便利です

イメージ 1

パリのバスにはとてもお世話になりました。
メトロは、地下に降りるエレベータがほとんどないため一度ものりませんでした。(車椅子同行でしたので)

イメージ 2
停留所には、電子掲示板があり、次に何番線のバスが何分後に来るかが表示されていて、大変わかりやすいです。

イメージ 3
切符はこれ!
カルネです。
メトロと共通の回数券です。パリ市内どこでもこれ一枚で乗れます。
一時間半以内なら乗り換えもOK。

乗る時は、バスに入ってすぐにある黄緑色のボックスにカルネを入れます。
磁気のプリントされている茶色い帯側を上にしていれると、印字されて出てきます。
降車時はなにも必要なし。
あ、降りる時は降車ボタンを押します。

パリッ子たちはカルネではなく、Suicaのようなカードを別の機械にかざして乗車していました。

バス内の電光掲示板には、次の停車駅が表示されているので、よく見ておきます。

何度か乗っているうちに、すっかり慣れました。
どこでもいけちゃうかんじ!
便利です。