AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

オルセー美術館

イメージ 1

パリ二日目の午後は、オルセー美術館にいってきました!

写真はセーヌの川向こうから撮ったもの。
そして振り向けばルーブル
イメージ 2

この二つの美術館はセーヌを挟んでほぼ向かいに建っています。

橋を渡って・・・

イメージ 3
オーナメントのようにキラキラしているものは、南京錠です。
江ノ島のあれみたいな、願掛けのようですね。


オルセーは、駅舎だった建物を再利用しているため、内部がちょっと分かりづらい構造になっていました。
外からみると、外壁に大きな時計がふたつ見えます。
中に入ると、ロンドンの駅舎のような、長いアーチ型の天井が見え、吹き抜けになっています。
アーチの真下、真ん中のラインが一番下がっていて、そこから両壁に階段状に半階分ずつ上がっています。
この半階分がくせもので、あるいているといつのまにか上の階にいたりして、迷うことうけあいです。

収蔵作品は、ルーブル以降の時代のもの、印象派の作品が多いです。
えー、ところがですね。
ちょうど日本にいろんな作品が出稼ぎにいってましてね、有名な作品はほとんどみれなかったのです。
その中でもゴッホはわりと充実していました。あと、マネもさすが多かったですね。
ドガの作品は、日本で開催中のドガ展にとられていて、ドガがお好きというちろママは残念そうでした・・・。
日本でリベンジ!

館内は写真撮影禁止のため、作品の写真はありません。

全体的な感想としては、ちょっともの足りないかんじでした~。