AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

ルーブル美術館 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このあたりは、中近東の出土品でしょうか?
小瓶、たまりません。
ああ、ひとつ欲しい・・・

イメージ 4
これも面白い。
20cmくらいの高さで、クサビ文字なのかな、びっしりと刻んであります。

イメージ 5
小さな俵型の石に模様が刻んであるもの。右はそれを粘土板に転がしたもの。
転がすと型が写し取られる仕組み。スタンプですね。
何に使われたのか説明は読めませんでしたが・・・

イメージ 6
よくこんな大きなものを運んできましたね!
しかもこれ一つじゃないんですよ、おなじようなものが4つも5つもある!
これは持ってきちゃだめでしょう~(汗)

イメージ 7 イメージ 8
表情がおもしろい。狛犬的なもの?


このあたりの作品も面白くて面白くて、見ていて飽きません!
時間が足りない!