AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

パリ オープンツアー(二階建てバス)

イメージ 1

パリ市内でしょっちゅう見かけるこの黄緑色の二階建てバス。
オープンツアーバスといいまして、乗り降り自由のとっても便利なバスです!
昨日のうちに、ルーブルの近くのシティラマ社でチケットを買っておきました。
一日券が29ユーロ、二日券が32ユーロです。

サイトがありました、こちらです。
http://www.cahierdeparis.com/minisite/opentour/index.html

主要な観光名所を網羅しており、イヤホンを持っていけばイヤホンガイドを聞くこともできます。
イヤホンはバスの中でも売られており、前の人のイヤホンが落ちていることもあります。
たまたま座った席にイヤホンが落ちていたので、使わせてもらいました!
聞いてびっくり、稲川淳二のような声で、ものすごく分かりづらい熟語やカタカナ語を羅列してしゃべるこの日本語ガイドは必聴です!
停留所の名前も言ってくれるので、乗り過ごす心配ナシ。
安心して乗っていられます。オススメ。
遮るものの何もない二階は眺めもよく、地上とは違った視点でパリを眺めることができます。

イメージ 2
この看板が目印。
30分間隔で運行しています。

イメージ 3
わたしたちは、ルーブルで食事をしたあと、この二階建てバスでノートルダム寺院へ向かいました。

イメージ 4
薔薇窓と呼ばれるステンドグラスと鐘が有名ですが、正面の彫刻もすごいですよ!
聖人なのでしょうね、一人ひとりちょっとづつ違う人物がびっしりと!!

ノートルダム観光を終え、再び二階建てバスにのったところ、うっかり違うコースの二階建てバスに乗ってしまいました!
でもおかげで予定になかった場所をバスの上から見ることができ、淳二のガイドに爆笑しながらゆっくりすることができました。

ノートルダムからバスを乗り換え、エッフェル塔シャンゼリゼ凱旋門を通ってホテルに戻りました。