AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

エッフェル塔・凱旋門

イメージ 1

二階建てバスはシャンゼリゼをゆく・・・

「あ、凱旋門みえてきた!」
「近く感じるねえ」
ところがシャンゼリゼってこうみえても2kmあるんですって。
そして景観のために半分から盛土をして坂道になっています。ナポレオンがそのようにつくらせたんだとか。

街路樹にはすでにクリスマスイルミネーションのライトが付けられていました。
まだ点灯はしてなかったけど。

イメージ 5
LED電球だけでなく、不揃いな形の大きなビーズのようなものがたくさん付けられています。
明かりが灯ったところも見てみたいな!
クリスマス市もシャンゼリゼの近くであるそうで、いいですね・・・!

イメージ 2
凱旋門の周りはサークル状の道路になっているのでぐるりと360度から眺められます。
でかい!
厚みもすごかったです。

イメージ 3
そしてエッフェル塔
わたしエッフェル塔って金属色な気がしていましたが、茶色なんですね!
鉄骨の間から見える空の色がエッフェル塔の色になるように、とあえて地味な色にしてあるそうです。
細い鉄骨をたくさん組み合わせてあるのも知らなかったです。
当時は太い鉄骨をつくることができなかったからなんですね。

イメージ 4
アーチのあたりのデザインもおもしろい。