AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

個展終了しました

個展が終了いたしました!

今回は、会期中一度もブログ更新できず、すみませんでした。
なんだか、たえまなくお客様がいらしてくださり、ブログに手が回りませんでした。

その分、写真をいっぱい撮ったので、あとでアップします。
今日は、気が抜けてへとへと。
でも少しは整理しておかないと、ほったらかしになってしまいそう・・・

今回もたくさんの方との出会い、とくに背守りのワークショップのこと、(はっ、背守りの写真あんまりとってないような!?)、ありがとうございました。

いろんな場所から来られた人が、それぞれに違うものを感じ取り、その気持を持ちかえってくださいました。
それって不思議だなあ!と毎回思います。
それは、私が作ったものからだけの影響ではなくて、その方がいままで経験されてきたいろんな物でできているその人の中のかたまりに、何かがコンとぶつかって響いていて、その響きが人それぞれ違う音になって聞こえてきている、そんなかんじなのかなと思います。


その響きこそが、私が一番大切にすべきことなのではといまこれを書きながら思いました。
作品自体を褒められることよりも、作品を通じてお一人お一人のなかに何か響いたら、それはきっと生活や人自身、そして周りのひとを豊かにしていくのではないかしら・・・
そうだといいなと願います。

今回はいままでで一番焦りを抱えて準備した展示でした。
時間的なこと、そしてそれ以上に気持ちの面で、これからの生活について、目先のことに焦っていました。
ぽつぽつと聞こえてきた個展にいらした方々の響きから、個展が終わったいまになってこれでいいんだと思えてきました。

本当に、ありがとうございました。
感謝です。