AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館三日目:大沼国定公園!

イメージ 1

今回の旅で、一番好きな場所かもしれない。
大沼国定公園です。
函館市街から車で1時間と少しだったでしょうか。
連休まっただ中だったので、渋滞を予想して朝9時出発。
朝食を食べる時間を節約して、コンビニで菓子パンと飲み物を買い、もぐもぐやりながら行きました。
幸い渋滞らしい渋滞はなく、しかし函館によく来ているR子ちゃん曰く「いつもはこんなに車走ってない!」という程度に交通量は多かったようです。

大沼、という名前から、どよーーんとした湿地帯を想像していたわたくし。
実物は全然違いました!!
湖ではないの?!
またまたR子ちゃん曰く、湖と沼の違いは中心部分の水深であると。
気になったので調べてみましたら、衝撃の事実が判明!!!


湖・沼の定義については明確なものがなく、一般的に中央部への湖岸からの植物の侵入
を許さない深度(5~10m以上)をもつものが湖とされております。
これらの資料等より、大沼は湖と判断しております。

---大沼国定公園HPより
  (http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01-01.htm)---

なにーーー!!?
大沼は沼ではなく湖なの?!!
、、、、、なにか、裏切られたような心持ちがするのですが。
元々大沼という名前はアイヌ語のもともとの地名を訳してつけられたそうで、沼、湖両方の意味をもつ言葉だったのですね。
うん、でも大湖より、大沼のほうが良かったですよ。きっと。うん。
大沼バンザーイ!(なんのこっちゃ)


大沼の周りを車でぐるりと一周していたら、水芭蕉の群生地をみつけ、車を降りてみました。

イメージ 2
なんだかとっても大きい!

イメージ 3


イメージ 4
土手に咲いていた花。

イメージ 5