AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館四日目:元町伝統建築物

イメージ 1

元町を歩いていると、古くて素敵な建物を多く目にします。
その壁にはよくこんなプレートが貼られていました。

開港時代に作られた和風と洋風の混ざった建築物を保存しているのです。
これらの建物を見て歩くだけでもとても楽しい。


イメージ 2

イメージ 3


碁盤の目の街並の中に、すこし開けたスペースががあります。
元町公園、ここにも古い建築物が保存されています。
ベンチと綺麗なトイレもあるので、海を遠くに眺めながら一休み。

イメージ 4

こちらは、旧函館区公会堂。
北海道の代表的な明治洋風建築物で、左右対称のつくりになっています。
内部も当時の趣を残しつつ一般公開されており、二階バルコニーでドレスを着て写真を撮ることもできます。
一人で行ったので、そんなことはしませんでしたけど。
中にも入りませんでしたけど。


イメージ 5

同じく元町公園内にある建築物。
こちらは旧北海道庁函館支庁庁舎。
現在は観光案内所になっており、中に入ると様々なパンフレットとガイドさんがいます。
無料でもらえる函館ガイドマップは、る●ぶより詳しいかも、、、。
写真もきれいでとてもわかりやすかったです。