AtelierMina’s blog

うさぎと雑草と旅が好き 絵を描いたり旅行記を描いたりしています

函館二日目:湯の川からベイエリアへ

この日の午前中は家でまったり。
旅行と言うより帰省気分です。(笑)

お昼頃、ようやく出発。

まずはソフトクリームを食べるためだけに湯の川へ。
おちついた旅館が立ち並ぶ温泉街です。
その中にある、コーヒールームきくち。
いたってふつうの喫茶店ですが、ここのコーヒーソフトがお目当てです。
ガイドブックにのっていて、おいしそうだったので!
実はわたくしソフトクリームには目がありません。
クリーム系よりも牛乳系が好みです。
さてこのコーヒールームきくちのソフトクリームは何系なのか!?

ここで写真をお見せする予定だったのに、まちがえて削除してしまった模様、、、
しょっく。
がんばって文字で説明しましょう。
何系かといえば、文句無しのシャーベット系でした。
持つとずしりと重く、巻きのエッジが立っています。
口に入れると、甘さひかえめでコーヒーの香りがさわやかにひろがります。
ちょっとシャリッとしていてシャーベットのよう、口の中ですーっと溶けて行きます。
バニラとのミックスもあり、こちらはバニラの甘さと相まってカフェオレ的な味。
私はコーヒーだけのほうが好きかも。
お値段280円。
おすすめです。


お昼ご飯は元町ベイエリア店のラッピへ!
二日続けてラッピ!
このベイエリア店の内装テーマは「森のメリーゴーランド」
メリーゴーランドの絵がいっぱいかかっています。
そして入ってすぐ左の8席は天井から鎖でつりさげられたブランコ。
人気の席で、座ることはできませんでした。
残念!

イメージ 1
鏡に映してパチリ!

イメージ 2
チャイニーズチキンバーガーとくじら味噌カツバーガー、オニオンリング
リーズナブルなのもうれしい。